川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-13から1日間の記事一覧

自学できないのなら勉強で上に行くことは諦めてね

だって、そうじゃん。 勉強における「上の世界」にはさ どんな奴らがいると思う? 誰かに教えてもらわらないと手が止まり、思考停止になる奴がいると思うか? 何をやったらいいか指示されないと、ボーッと宙を見つめる奴がいると思うか? テスト前に自分の意…

英単語が覚えられないのは根性が足りないんじゃなくて、納豆フォニックス知らないだけよねー

ほんと思うんだ。 松江塾の子たち、英語の勉強は授業以外でちっともやらないんだけども 塾内平均点は90点を超えてるんだよね。 塾や進学校でお決まりの「英単語テスト」 もうあれもちっともやってないのに。 てことは、みんな授業を受けて、なんとなくワー…

真島、実は22歳

今日、体組成計で測定してみた。 そしたら 体内年齢は 22歳! だと♫ 多分、精神年齢と間違えたんだと思う笑 一年半、コツコツと毎日一万歩歩き続けたからかもしれない。 ウォーキング 大事だよー っていろんなところで言われていて、みんな最初は気合い入…

おもちゃ発送屋さんか!

低学年本科の子達がとても頑張っているので、 くじ引きを引ける子たちが多い多い。 今週の小2、小3はこれ 引いた景品+おまけ 結局入塾しなかった人だけど 「オンラインでテキストもないのに教材費っておかしくないですか?」 みたいに言ってた人いたよなー …

「難しい」って分かってるなら、「簡単じゃん」って感じさせてやればいい

中学からの英語 いろんな塾や先生が「中1の英語は難しいよ!」って言うよね。 確かにそうなんだけど それを「根性」や「大量問題演習」で乗り越えさせようとすんなって。 それができる子だけ認めて、できない子には「もっと頑張れ!」と叱咤激励? いやいや…

知らない企業名がゲラおの口から出てくる

就活を人生の「興味深い経験」として日々頑張っているゲラお。 かなり頻繁に就活の話になるのだが 「何がなんでも大手企業」 という意識もないようで、とにかく自分のやりたい仕事を優先に企業選びをしている感がある。 今は「転職ありき」なんだってね。 終…

ごーまじブツブツをまだご覧になってない方々へ

これが初回 そしてこれが2回目 そしてすでに3回目も収録してある。 テーマは 「反抗期の理由とその対処法」 だ! 20分だけの短い動画だけど、いつもよりも早口でガンガン話してしまった。 我が家は反抗期で大きく悩んだことはない。 事前準備と早い行動…

「絶対に大事にされ続ける存在だと思うなよ」と伝えた

昨日の中1ね。 たった10分間だけの話。 子供って、生まれた瞬間から「大事にされて当たり前」という真綿に包まれて成長する。 特に塾に通わせてもらえるような子達はね。 手をかけて 目をかけて お金までかけて そうやって大事に大事に育てられる。 いつ…

やはり「習慣化」に必要な要素はこれだ!

もうね こんなに寝ます?ってくらい寝た! 12時間くらい寝た!! 僕は日頃、肉体的精神的な疲労をほぼ感じることはないのだが やはり蓄積された疲れというのはあるのだろう。 気づかないけどね。 で、先ほど起きて犬たちと一緒に下に降りてきて コップを出…