川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

我が子がどれだけ「毎日楽しく」生きる人間になるか

 

子供が通う中学や高校、大学なんてね

 

そんなもんはどこだって好きにしたらいいのさ。

 

大事なのは

 

我が子が毎日楽しく、頑張るときは頑張って、達成感を得て、報酬も得て

 

好きな時に好きなことがやれて

 

一緒にその時間を共有する人に出会えて、

 

そして日々、充実して生きていってくれれば

 

それでいいのさ

 

そこに「親の見栄」みたいなものが介入するから

 

ややこしいことになるんだよ。

 

親はね、

 

自分の人生で見栄を張ればいいじゃん

 

それを目標にして、自分が頑張ればいいじゃん。

 

そう考えて毎日過ごせば

 

親も毎日楽しいよ?

 

充実してるし

 

頑張れるし。

 

 

 

僕が一番嫌いなのは

 

「自分が当時得ることができなかった何か」

 

を我が子に得させようと躍起になる親

 

もう、全てにおいて拗れるのは間違いないよね。

 

 

 

親は自分の胸に手を当てて考えて欲しいんだ。

 

「今、充実してる?」

 

と。

 

 

答えが「No」なら、まず見るべきは自分。

 

 

自分が満たされ、充実していない者が

 

誰かを満たし、充実させることは無理なのよ。

 

 

僕?

 

 

僕は今日充実してるよ。

 

今も充実してる。

 

 

この記事を書き終わったら、貯まりまくったLINEの返信をする。

 

松江塾で今バイトを頑張っているなし子がそのうち合流し、

 

延期したマリオの映画を見る。

 

 

うん。

 

とても充実。

 

 

楽しくて仕方ない。