川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-01-20から1日間の記事一覧

ちょうど良い量を模索中

週5日のお試し月間が進んでいる。 週5日、15コマの授業コマ数を どう配分していけばいいのか 極端な話、全部テストにしたら 勉強が追いつかない。 逆に、全部授業にしても定着が弱くなる。 授業 テスト 自学 このバランスの最適なところを 見つけていく…

爆裂生、募集開始

さてさて 期末テストも近づいてきたね。 松江塾では 2月3日の月曜日から 3学期期末テストに向けた爆裂を開始する。 ということで、 爆裂生を募集!! します。 人数は「5人」限定で。 参加希望の方は majimania55@i.Softbank.jp これをコピペして、 「爆…

小6は中1終わり

規則動詞の過去形まで終わり、 これで小6は中1の文法を終えた。 超〜簡単な単語バージョンで、ね。 ここから中1の全英単語をモリモリ増やしていく。

入塾説明会残席情報(更新)

長い松江塾の歴史の中で 初の!! 入塾説明会を開催することになった!! 前からやりたいなーって思ってた 保護者会!! だと思ってくれれば良いかな。 真島、喋ります!! 2月8日午後3時から 場所は A館 対象は、新規入塾希望の方のみ(検討含む) 全学年…

「保証」がないからこそ

親はさ、子供の幸せを願ってるんだよ 健康で、毎日幸せに、楽しく、行きていってもらいたいんだよ。 切に切に そう願ってるもんなのよ。 でさ、 親の願う「幸せ」っていうのはさ 別に大それたもんじゃないわけ。 少しの余裕を感じる経済状況 人に誇れ、自分…

何のために勉強を頑張らせるのか

1つ前のアンケート記事 単純な「究極の選択」ではない まあ、それは分かるか笑 あのアンケート項目には ベースとなる「土台」がある。 その土台について どう考えるか。 「無理やり勉強させて、嫌いになってほしくない。」 なるほどなるほど。 深いよね。 …

アンケート!

久しぶりのアンケート記事だ。 子育ての「ゴール」、どっちを望むか。 まず、大前提として 今この瞬間、あなたの子供は「30歳」になり あなたもそれに合わせて年数が経過するとしよう。 15年後?13年後?途中は「すっ飛ばす」ことね。ありえないかもし…