川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供を車に乗せたらやって欲しいこと

 

速度の体感

 

これね。

 

かなり多くの子達がフワッとしか理解できない「速さ」について

 

なんで理解できないかというと

 

時間や道のりのように、目で見て測る(計る)ことができないからよね。

 

 

車のメーターなんて、子供は見ないだろうし。

 

 

だからこそ、親の言語化が全てだと思うんだ。

 

「車のスピードって、時速○○キロって表すんだよ。時速って、時間の「時」と「速さ」の「速」ね。つまり、1「時」間でどのくらい進めるかの「速」さを表したものねー。つまり今、時速60キロだから、1時間この速さでずーっと走ると60キロ先まで行けるってことね。」

 

こんな感じで伝えてあげて欲しい。

 

そしたらほぼ間違いなく

 

「60キロって家からどこくらい?」

 

って聞いてくるよ。

 

あとはおじいちゃんの家でもいいし、子供の知ってるところを具体的に伝えてあげたらいいよね。

 

 

往復1時間でもいいし。

 

そうやって、「1時間であのあたりまでいける「ビューン」っていうこのくらいの速さ」という体感が得られるはずなんだ。

 

 

算数や数学は、こうした「具体物」をどれだけ経験として持ち、想像できるかがとても大事だからね。

 

 

それができて初めて「差」という概念に突入できるから。