川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「保証」がないからこそ

親はさ、子供の幸せを願ってるんだよ

 

健康で、毎日幸せに、楽しく、行きていってもらいたいんだよ。

 

切に切に

 

そう願ってるもんなのよ。

 

でさ、

 

親の願う「幸せ」っていうのはさ

 

別に大それたもんじゃないわけ。

 

 

 

少しの余裕を感じる経済状況

 

人に誇れ、自分も満足できる仕事

 

幸せな家庭

 

健康な身体

 

明るい笑顔

 

笑い声

 

 

 

別にさ、何百億も稼ぐような

 

そんな金持ちにならなくても

 

 

別にさ、自分の命を投げ打ってでも

 

人の命を救う人にならなくても

 

 

親ってもんは

 

全然、納得できるもんなんだよ。

 

 

 

ただ、子育てをしていると

 

 

どうしても頭から離れない

 

 

 

「可能性」

 

「保証」

 

 

 

というワード。

 

 

 

どうすれば、我が子はその「幸せ」を手にできる可能性が大きくなるのか

 

 

100%とは行かないまでも、それに近い保証を感じられそうな道はないのか。

 

 

そう考え、必死でそれを手にしようとする。

 

 

 

多分、人類は千年後も変わらないんだと思うよ。

 

 

親という生き物は、多分変わらない。

 

 

変われない。

 

 

我が子が

 

我が子だけが

 

 

大事だから。

 

 

 

ただそれだけなのに

 

 

なんで、どんどんどんどん

 

子供に勉強を強いてしまうのか。

 

 

 

何を求めていたのか

 

 

 

そこに、親のエゴや見栄が

 

知り合いの子との競争?

 

親同士の争い?

 

世間体?

 

 

そういう要素は

 

 

入り込んでやしないだろうか。

 

 

 

「親」という生き物は

 

 

 

一筋縄ではいかないのである。