川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-26から1日間の記事一覧

多分、僕が一番成長してる気がする

だって、毎日毎日和文英訳の問題を各学年に5題ずつ作り、 翌日にはそれを解いて解答を送信してるわけでしょ。 365日1日も休まずに。 中学英文の基本文レベルだけど、 実際にはそのレベルに強くなっておくことが最強だからね。

今年は初めての特待生合格が出るなぁ

川越東理数科の併願 A特待 山村学園特別選抜SAの併願特待生 A どちらも松江塾初の合格である。 キッチリ学力を上げてくる松江っ子達。 さすがである。 この学力を「自学」で築いてきてるわけで そりゃ高校でも強いわな。

英語土台スカスカ君たち!納豆英文法で堂々と最初の最初に戻ろう!

落ち込むことはない。 母語じゃないんだから。 思考は言語に支配されているわけで、 その言語の順番が「ほぼ真逆」の日本語と英語 そんなの、そう簡単に染み込むわけがないよ。 起きてる時間のほぼ全てを英語にし、それで数ヶ月間過ごすことをすれば思考の順…

健康診断の結果を聞きに!

緊張するよね かなーり緊張する瞬間だ。 今回は若干体重が増えたのと、検査当日の血圧が高めだったこともあり 少しだけ緊張。 診察室に入るなり、 「まず結論を言うと、特に何もないですー」 と医師。 この一言、ことタイミング、最高だ!! ずっと結論を知…

勉強のできる、できないのを決めるのは結局のところサービス精神なのかもしれない

勉強は、まず知識の伝達を受け入れないといけない。 そこが全ての始まりである。 その際、僕が最も重視するのが「目で聞く」ということ。 これは当然ながら、感覚器として音を目で聞くわけではなく 話す人の表情や身振り手振りを見ることで、より情報を色濃…

我が子に願う「4文字熟語」って何ですか?

こんな子になってもらいたいなー って、子育てをしていて思う時 親なら結構あると思うんだけど。 それを4文字熟語なら、何になる?という話。 例えば 切磋琢磨 とか 大器晩成 とか? 我が子には、こうなってほしいなー って思う、しっくりくる4文字熟語は…