川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-22から1日間の記事一覧

【普通は見えない世界】大手塾や保護者の方々には絶対に見えない世界

職人 まさにこれだ。 例えばNASAから部品作成の依頼が来る町工場とか そういう感覚に近いだろうか。 今日、その世界をなんと 最前列のど真ん中に席を用意してくれて 一番近くで見ることができた。 正直 軽い頭痛と吐き気を感じたくらいだった。 僕はまだもっ…

【やらない子は退塾】そりゃそうだよな

生徒を伸ばす塾は 「やらないなら退塾」 という規定があるんだな。 誓約書、書くんだな。 そりゃそうだよな、 本人の覚悟 特に大学受験は本人の覚悟がないと どうしたって結果は出ないから。 でもね それは高校受験でも同じ。 高校受験で頑張れない子 自分で…

【2450時間】個人塾のイかれた塾長の執念

数学リニア その作成に要した時間 山籠りして作るんだけど 2450時間だってさ。 もうさ… なんなん、 松江塾とか まだまだじゃん 起きてる時間、塾のことを考えるレベルじゃない 生きてる時間、塾のことを考えないと。 てか 考えてる人達がたくさんいる。 命を…

【松江塾の教材】決めた!オリジナル教材作る

納豆英文法 三語短文 これに関して、オリジナル教材を作る。 納豆英文法は僕の授業と連動しないといけないが 三語短文は単体でいける。 語彙を増やさないと勉強は絶対に前には進めないから。 教育は家庭が中心 そのど真ん中にあるのはなんだ? 僕は「親の言…

【執念のレベル】結局は「自分」なのだと痛感

先ほどの記事の続き 生徒派の実績は見ての通りだ。 そして今日、その指導の根幹を知った。 「生徒自身が頑張る」 そのために全ての仕組みがあった。 松江っ子が一人、生徒派の指導を受けたが、塾長からは 「松江塾の自学力は僕達の想定の上だった」 という。…

【教材作りの鬼】生徒派の教材に頭を後ろからぶん殴られた気持ちになった

数学リニア どんな数学弱者であってもキッチリできるようになるスモールステップと学びの仕組み この教材さえあればきっと日本の高校生達の「数学」という科目に対しての感覚が大きく変わることは間違いない。 ちなみに松江っ子も一人、この数学リニアで学ん…

【埼玉県民は逮捕】山手線なんて乗ったの何年ぶりだ?

一応、東京都民っぽい服装で来た。 全身黒はいつも通りだが、寒さ対策としてラム革の上着を。 痩せたから細身の服もしっくりくる。 さて 高田馬場だ。 毎晩なし子が酒宴でブイブイ言わせてるのはここ。 新宿かぁ 懐かしい。 今は、塾長として降り立つ!

【子供の見えている世界】「あお向け」と「うつ伏せ」から見える、子供の言葉の世界

昨日の小1授業 相変わらず約90分間、一度も休憩を取らずにぶっ通しで勉強する松江っ子たち。 話を聞く 問題を解く 説明を聞く(見る) これの繰り返し。 そして最後に疲れ切った脳みそを「7枚プリント」の高速処理でさらに鍛える。 我が天使な奥様が真島…

【ブログ更新少ないかも】今日は教材勉強会で新宿に60名の爆裂塾長達が集結する!

今日は昼過ぎから知り合いの塾長たちと教材勉強会だ。 いつも毎日毎日語らっている約60名 そのほとんどが新宿に集結する。 東北からも 四国からも 九州からも ほんと全国から。 それだけ凄い教材と、その作成のノウハウなどなど 毎日喋ってるけど、実際に…

【定礎】「ものすごい金持ちもいるもんだ」と思った小学生時代

実際、何年生の頃だったか定かではないが 街中を歩いていて目につくこれ 当時、ずっと「定礎」という人物の持ちビルだと思い込んでいた。 家の表札に似てるじゃん? どこもかしこも「定礎さん」のビル。 すげー金持ちもいるもんだと思ってた。 読み方と意味…

【エアビーなし子】大学生は楽しそうだ

昨日のなし子 夜の11時過ぎに電車で池袋に向けて出発。 サークルの同学年の子達とエアビー(民泊)で集まるんだと。 そして先ほど帰宅。 滞在時間6時間ほど。 これから寝て、今度は地元の仲間たちとお昼ご飯だと。 相変わらずパワフルに遊ぶ。 大学生は楽…