川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-13から1日間の記事一覧

【小3も理解できた!】「なぜ頑張る必要があるのか」の理由を語った

こちら 今日の小3は 2桁✖️2桁 3桁✖️2桁 の筆算がメイン。 脳みそからたっぷり煙出してもらった後、話をしたんだ。 勉強だけじゃない 何で目の前のことを一生懸命に頑張る必要があるのか。 授業動画を見た保護者の方は、ぜひこの雑談の意図を理解してもら…

【國立先生】ブログ後編を書いてくれたよ!

ありがたいね やる気出ちゃう ドバドバ出ちやう これまでもダッシュしてきたと思ってたけど 実はもっと加速できちゃう いや 加速しちやう 僕ら個人塾は 塾長が全て だと自覚している。 どこまで塾というものに自分の脳みそと意識と身体をのめり込ませること…

【門外不出を特別公開】英語はマジでこの納豆英文法の一枚だけで大丈夫

期間限定にしようかな。 たった一枚の紙だけど 松江塾の子達が英語無双になるための土台の一枚だ。 不定詞も関係代名詞も 中学英語で迷走してしまう子達は ただの1人も例外なく この一枚で劇的に変わる。 もちろん、この先が続いていかないと駄目なんだけれ…

【英語危機感】学校平均点がどんどん下がって40点台…

どーすんだ? 中学校の英語指導 もう「迷走」以外の何ものでもないんだけども。 先ほど中間テストの結果報告が来てね その子は95点で学年トップだと。 それはそれで凄いんだけど なんと 学校平均点が 約40点… 中1よ? 分布は不明だけど、20点台30点…

【なし子超ブス】自分勝手にもほどがある!

今日はプラゴミとの勝負に勝ち、 ゆっくり風呂にでも入ろうと思って追い焚きをして のんびりと温まっていたんだ。 そしたらね 「カチャ」と扉が開き、寝起きの鏡餅、いや、なし子がのっそりと顔を出したんだ。 「あのさ、今日急ぐから出てくんない?なし子も…

【松江塾ママパパブロガー】ついに届いた!

松江塾ブロガーさん達の オリジナルグッズがっ!! 時間かかったなー 「ごーまじに言及されました」 と書かれた僕のアイコンがプリントされた モバイルバッテリー!!

【小江戸川越】地元なのにその変化と進化をテレビで知る

ほんと最近、テレビでしょっちゅう見る川越 今日も 久本雅美 王林 SHELLY の3人がロケに来てたみたいだね。 昼間、1週間くらい街中をぶらぶらしてたら 必ず誰かしらのロケに遭遇できるだろうね。 それにしても川越 どんどん進化してる 街全部が一つのテー…

【チャンスは24時間】ブログバズりに考える「チャンス」の掴み方

今、このブログがバズっている。 と言っても一年前のような特大のバズりではなく 普段より1万pv多い程度。 しかし それでも普通に考えたらすごい数である。 僕はこうして日々「バズり」のチャンスの目の前に立ち続けている。 分かる? ブログって 自分の脳…

【プラごみ戦記】体重6キロ減に突入できた理由がここにある

さて まずは結果から。 ドン! ゴミ出しで1000歩!! つまり 4往復!! じゃなかった! まさかの 5往復! これは4往復目の画像。 このあと、一応ビンやペットボトル用の外のゴミ箱をチェックしたら もう1袋あったのよー でも無事にゴミ出し完了! ご令…

【プラゴミとの戦い】絶対に負けられない戦いがある

今日は金曜日。 決戦は金曜日 である。 僕の住む地域は、金曜日がプラごみ回収の日である。 実は… 先週の金曜日… 朝5時に一旦目が覚め、トイレに行き、ベッドに戻り 変死体のように手足がゴチャゴチャになりながら幸せそうな顔して眠る天使の寝姿をしばし楽…

【子供を賢くする方法】頭は、使えば使うほど良くなる

頭を使うって 何だ? 疑問 想像 認識 仮定 観察 推測 断定 検証 誤認 おー いろいろ言葉が出てくるなぁ 自分の周りの世界 事象 事物 人間 そういうものを見聞きして 脳内に何かが通過すること これではないだろうか。 いわゆる「思考停止」の逆を行けば それ…