川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-12から1日間の記事一覧

⭕️What will the world be like?

いいねー 中2 入試長文解説で「納得」を欲しがる姿勢が最高だ。 オンラインの子達もコクリと頷く姿が多く見られる。 この学年は強い。

⭕️小5は国語を美味しくいただいてからS子ちゃんへ!

主観 なんて言葉をコテコテに煮込んで、客観と対比させて 美味しく文章をいただいて終了。 結構深いテーマの説明文だが、美味しそうだった。 んで、後半は英語。 いよいよ三単現だ。 S子、降臨!

⭕️今日、Amazonから100件くらいメールくる

もー いい加減にしてほしい 問い合わせかと思って うひゃっ!! って思って開いて ずーん… それだけで体力消耗するわさ 誰か一人でも引っかかってらから こうやってどんどんメールくるんだろうね。

🔵定期テストごとき

定期テストは大切だ。 自分の日頃の取り組みの吸収度を 解答用紙に叩きつける。 どうだ これだけ理解できてるぞ これだけ覚えているぞ そういう思いを、圧を持って叩きつける。 目指すは500点 当然だ。 450点を目指すなどあり得ない。 最初から50点…

🔵まだまだアンケートOKみたいだよー

こちら! ぜひアンケートに参加してみてほしい!

🔵僕もアホみたいにブロックで遊んでいたそうだ

先日実家に行ったとき、そんな話になった。 僕はとにかくブロックが大好きで ずーっとブロックで遊んでいたそうだ。 何が知育として良いのか。 いろいろ情報は溢れているが 何かに没入して、それを一緒に言語化 言葉のキャッチボール それで大抵賢くなるので…

⭕️父、83歳になる

抗がん剤でヘロヘロな父親。 先ほど誕生日プレゼントを持って実家に行ってきた。 今年は家の中を持ち運べるテレビに。 防水機能付き。 まだまだ生きそうだ。 誕生日、おめでとう!!

🔵たくさんの言葉で、言葉と行動と気持ちを一致させていく

勉強って これが土台なんだと思う。 いや 全てなんだと思う。 知識を言語化 仕組みを言語化 概念を言語化 気持ちを言語化 それが頭の中で組み合わさって「理解」になる。 届け 言葉達 子供の脳に 染み込むまで。 こちら

🔵納豆フォニックスで、ウ大魔神と会おう

もうね 笑 わけわからんだろうね笑 松江塾った、何やってんのかね笑 でもね みんな英語大好きなのよ。 定期テスト前なのに「英語は大丈夫です」って言って、ちっとも勉強しないのよ。 でも、塾内平均点は90点超えるのよ。 ウ大魔神のおかげ? 笑 こちら

❤️男の子の育て方

我が天使は「ゲラ親という男子を育てた。 どちらかと言うと「隠」なタイプだったゲラお。 今は外では「コミュ力モンスターのようだ。 そんな男子の観察の仕方と育て方がこちらにしっかり言語化されている! こちら!

🔵愛知の國立先生のオーラ

リアルには2回ほど会ったことがある。 どっちも結構呑んだかな笑 同い年で、同じ時期にブログ始めて。 僕は出版をしてないけどね。 僕は「行動力モンスター」だと自覚しているが 國立先生もなかなかにモンスターだ。 僕ら個人塾は 見ての通り、塾長の個性と…

🔵松江塾ママブロガー達が誕生してから真島夫婦の会話にブログが増えた!

まずこちら! いろんな家庭のいろんな出来事 いろんな考え方、方針 そういうものを僕ら夫婦も読むからね。 そして話す話す話す話す。 もう自分たちの子供は勝手に生きていけるようになったから 孫が産まれるまでは興味ない笑 だから今は夫婦で松江塾に全振り…

🔵真島家諸法度

武家諸法度と禁中並公家諸法度 を足して2で割ったような真島家のルール あるよ おそらくどんな子でも真島家で育ったら ゲラおかなし子のどっちかみたいにはなると思う。 そのうち天使が書くはずだ。 こちら!

🔵僕も2キロ痩せた

ええ 痩せました🎵 1日のうち、8時間だけ食べていいダイエット。 塾講師って生活が不規則だから、 長時間食べないのって慣れてるんだよね。 僕にあった方法みたいだ。 こちら! 一緒に頑張りましょう!

🔵「美味しくいただく国語」を面白い着眼点から分析!

ありがたい。 国語嫌いは絶対に国語の点数も偏差値も伸びないからね。 そういうことを目的にしたとしても もっと楽しく授業を成立させることはできるはずなんだ。 真島家の子供2人は、国語がぶっちぎりでできる。 本なんて読まないのに。 理由は2つ。 ①漫…

🔵店員さんに横柄な態度をとる人

嫌いなのよね むかーしから いや、もうね 地球上の誰しもがひれ伏すような偉人ならまだ許せるよ? でもさ なんか知らないけど横柄な態度の人、いるよね 嫌いだわー 嫌だわー

🔵音読で笑えるなんて最高じゃんね

こちら 最後に音読して笑ったのはいつ? もう、遥かかなた昔のことだよね? いいなぁ 松江っ子達。

🔵LINEで質問する子は伸びる

松江塾は対面塾だ。 川越のど真ん中に異質な空気を撒き散らして鎮座するA館。 そこを中心に5教室。 さらに川越駅の東口に川越BASE! そして西口に西口校! しかーし そういう対面教室に子達よりも遥かに多いのが 全国からのオンライン生! 不思議な塾だよね…

🔵僕よりもバイトを褒めてくれると嬉しい

だって 松江っ子だからね。 みんなコツコツと自分で学んで成長した子達だからね。 松江塾の財産だからね。 こちら

🔵「夫」なる生き物論

僕は「夫」である。 その自覚もある。 そんな僕は 我が天使な奥様の言うことを 100000% 受け入れる。 夫婦関係や子育てにおける僕の正しさは、 我が天使な奥様の意見を100%受け入れること なのである。 女性を立てる、とか レディーファースト、とか そうい…

🔵子供と一緒に納豆英文法!

全く問題なし! どんどん学んでほしい! こちら!

⭕️小6の3月までに入塾してもらえれば、中2の夏には入試問題が解ける

松江塾は超速先取りと毎日の薄皮一枚の蓄積。 この仕組みにスタートから乗ってもらえれば、中2の夏には公立高校の入試問題が解ける。 これがどれだけのメリットを生むか分かる? 一年以上、入試問題と向き合うことができれば 得点力がつくのはもちろんだが、…

⭕️克己、得てして、知悉

今日の三語短文25字のお題である。 ◉克己 とは 自分の弱い心などに打ち勝つこと である。 克己して学問に励む なんて使いかた。 そういう強い気持ちを持て!みたいたときに 克己心 なんてワードもよく見る。 ◉得てして とは なんか、そうなりやすい傾向あ…

⭕️何度も何度も基礎を繰り返す理由

松江塾の納豆英文法は小5から始まる。 英語自体は小4からだが 小4は アルファベット 納豆フォニックス 英単語の読み しかやらない。 英語で挨拶! とか、やらない笑 挨拶は文法を無視したイレギュラーなフレーズなので それで「英語は覚える!」という、納豆…

⭕️入試問題長文を紐解くのに、中2は中3の2.5倍の時間がかかる

これ これはその一部分ね。 中3は初見でスルスルいけるが、中2はまだまだしんどい部分もあるようだ。 でも、中2の9月に入試長文と格闘できるようになっているだけで凄い。