川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

さーて!動くぞー!!!

 

昨日、スマホを新しく3台契約してきた。

 

確定申告も終わり、ここからいよいよ自由にブンブン動き回れる時が来た!

 

どう考えても身体が一つじゃ足りない気もするが

 

やれることは全部やっていく。

 

これで塾スマホは6台になった。

 

テスト等の提出を6台に分散することで、バイトの子達の採点や集計が随分とスムーズになるはずだ。

 

 

ただしこれにはしっかりとした仕組みづくりが必要。

 

名簿の段階から各学年を「3クラス編成」とし、

 

1組

2組

3組

 

 

と、名簿上でクラス分け。

 

 

1組の子は一号機に提出

 

2組の子は二号機に

 

3組の子は三号機に

 

という感じで。

 

 

おお

 

そうか

 

 

名簿上でクラス分け、というのは

 

 

成績順にしても良いわけか。

 

 

その日その時間によって空いてるスマホは異なるから、

 

1週間の提出サイクルを全て可視化すれば良いのか。

 

ふむふむ

 

 

昨日はメインでバイトを動かしてくれている子達の中の2人に対し、

 

その提出サイクルの概要を伝えた。

 

まだ僕の頭の中もふわふわした部分があるから、

 

そこは何となくぼやかしながら。

 

 

「頭がついていかない笑」

 

と言いながら聞いてくれていたが、後で

 

「なんか久しぶり真島先生の授業を受けた気分だった」

 

と言っていたそうな笑

 

 

 

よしよし

 

 

だいぶ固まってきたぞー。

 

 

いよいよ2週間の体験期間を終え、入塾組と離脱組に分かれる時期が来る。

 

離脱してしまう子は残念だが、それは各自の判断。

 

松江塾は頑張る子達と前に進む。

 

 

とにかく大事なことは

 

 

最善を求めて常に変化をしながら前進すること

 

である。