川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-12から1日間の記事一覧

「泣いた」が一番多いコメント

低学年本科が終わり、どんどん採点をしている。 今日も朝からずーっと。 その提出に添えられた保護者の方のメッセージの中に 「子供が泣きながらやった」 という言葉が最も多かったよね。 そりゃそうよね。 松江塾のプレ上がりの子達は、あのレベルの問題を…

毎日シリーズやテストのオンライン提出についてはかなり工夫をしないと

対面とオンラインを合わせて、すでに1000人近い生徒数になっている松江塾。 まだほとんどが体験中ではあるが、少なくとも半数以上が入塾なんてことになると これは結構「大改革」が必要になる。 まず、学年ごとに提出スマホを分けないといけない。 スマ…

親はどこかで「覚悟」を決めないと

反抗期 学力 親子関係 親が子供に舐められたら終わりだ。 子供の人生は親なしでも進む。 しかし、どこかで覚悟を決めて子供の前に仁王立ちしなければ 親子関係は終わる。

説明や質問にやたらと時間を割く個別指導塾は要注意

聞いた話だけど、50分間の個別指導で「5分も考えさせらた。ほっとかれた。」とクレームがあるんだとか… なんなん? 50分間、ずーっと説明することを求めてる? 考えさせるのは「指導」じゃないと? ふむぅ 知り合いの英語塾 ↓ ↓ ↓ 京都大学とか医学部医…

低学年本科、全部動画が出揃った

今、続々とリクエストをいただいている。 新小1 新小2 新小3 低学年の子達が頭から煙を出しながら 学校が終わってからの4時50分から6時15分まで 休み時間なしでぶっ通しで塾の授業なんて… できちゃうのが松江塾。 やってる問題のレベルを見たら、「あ…

新年度1週間が終わって見えてきたもの

全学年、全仕組みを1週間通してやった。 まだペナテストはやっていないが、それは行わずとも改善点は明らかだ。 全学年を通して言えるのは スマホが足りない これだ。 オンラインの提出が多いので、それの採点やチェックにかなり時間がかかる。 どう考えて…

「あなたは太郎ですか?」が激ムズな理由

昨日の中1はbe動詞の文の続き。 「あなたは太郎ですか」 について。 皆さん、この文が「躓きポイント満載」だということに気づいているだろうか。 「え?Are you Taro?でしょ?簡単じゃん」 と思った方… 残念! 実はこの文を学ぶことで、「母語と第2言語」…