川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾や予備校業界の今とこれからについて僕が思うこと

 

僕は19歳からこの業界にいる。

 

約30年間、現場にいるわけだ。

 

さらにブログもアホみたいに書いているわけで、それは呼吸で言えば息を吐いているようなものだよね。

 

すると当然、吸わないといけないから

 

この業界のさまざまなことを吸収しようと心がけてきたわけだ。

 

 

 

 

かつて、塾や予備校と言えば「集団指導」だった。

 

学校の補完でき立ち位置だったわけだからね。

 

でも、そこに「個別指導」が登場し

 

 

一気にニーズを掴んで広まっていった。

 

 

そしてそこからいろんなスタイルやツールが増えに増え、

 

さらにそこに予想を超える少子化

 

 

さらにコロナ

 

 

まず一番先にダメージを受けるのが「予備校」だ。

 

浪人の数が激減しているからね。

 

 

そしてそして今やばいのが「AI」の台頭。

 

 

これにより、「先生そのものが不要」というところまできた。

 

 

さー

 

どうする?

 

 

塾業界や予備校業界!

 

 

「先生は不要」

 

 

だってさ。

 

生徒の人数が減るとか関係なく、先生要らないんだってさ。

 

 

でもね、この「AI」の台頭が

 

実は僕らの生き残りの最大要因になると思うんだ。

 

 

 

AIをどう活用するか

 

 

 

 

とか、そういう話じゃないよ?

 

 

AIがもっともっと「教育」に踏み込んでくると

 

 

何が起きると思う?

 

 

 

そうだなー

 

 

 

親の気持ちになれば分かるかな?

 

 

 

教育にAIがどんどん進出してくると

 

 

親子バトルが激増するんだよ♫

 

 

どうしてか分かる?

 

 

 

それはまたいずれ書こう。