川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

達成感のないものは継続ができないから、まず最初が肝心って話

 

今は良い時代である。

 

前にも書いたが、万歩計しかなかった時代であれば、僕は毎日一万歩歩くことは継続できなかっただろう。

 

今は

 

f:id:goumaji:20221209123401p:image

 

これが手のひらの小さな機械で可能なんだ。

 

この濃い緑

 

これだけで達成感が味わえて

 

さらに1ヶ月続いた時の嬉しさ。

 

別に嬉しくない?

 

やったら分かるって。

 

ここでもまずやってみることが大事。

 

勉強も同じ。

 

僕が納豆英文法の最初の最初でアルファベットに5時間もかけるのは、

 

英語学習と達成感をガチガチに結びつけるためだから。

 

字が綺麗なら知識も整理整頓される、なんて言うのは副次的な目的。

 

大事なのは何よりも「達成感」なのである。