川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【全てに刺激と意味づけを】松江塾ブログは全てここから始まった

 

もう18年目くらいだと思う。

 

おお

 

そんなことを書き始めたら、高校生が3階に上がっていく足音がする。

 

いいね

 

素晴らしい

 

さて

 

戻る。

 

松江塾ブログは楽天ブログ時代と合わせると、32000個の記事になる。

 

今初めて僕のブログを知り、その全てを読もうと思ったら、

 

1日50記事読んだとして

640日かかる。

約22ヶ月だ。

 

 

このブログは、そもそも塾生の保護者向けに書いたのが始まりだ。

 

今、塾ではこんなことやってますよ

 

子供達はこんな様子ですよ

 

塾長はこんなこと考えてますよ

 

という、お知らせがメイン。

 

しかし

 

日々生徒たちと向き合っているとすぐに気づくことがあった

 

それは

 

「家庭こそ大事」

 

「親の意識と行動が全て」

 

ということに。

 

だからだんだんメッセージ性が強くなっていったんだ。

 

気づいて!!!

 

というね。

 

 

ブログを書いている人なら分かるだろうが

 

書けば書くほど

 

続けば続くほど

 

自分の思考や行動が磨かれていくよね?

 

これは途中でやめちゃった人には見えない世界。

 

そうやって磨かれていくと、自分の取り組んでいるもの

 

仕事とか家庭マネジメントとか

 

そういうものがどんどん良くなっていくんだよ。

 

言語化の力ってすごいよね。

 

今僕は、移動の時間も達成感と直結してる。

 

1日10,000歩生活だから。

 

そうやって、全てを磨きながら刺激を自ら受け、感動し、達成感に包まれる。

 

それを書くことで何かしらの意味づけをする。

 

こうやってブログ生活は自分の生活や人生を磨いていくんだよ。