川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

悩める保護者の方が超多いことのほうが値上げラッシュより深刻だ

 

現状に満足しているのなら

 

ネットで塾を検索しない

 

そして

 

アンテナは貼られることもない。見るのは我が子だけだからね。

 

でも

 

その張り巡らせたアンテナに松江塾が引っかかる。

 

納豆英文法に目が行く人もいるし

 

子育て論的なものに目が行く人もいる。

 

松江っ子達が自力で叩き出すテスト結果や偏差値に目が行く人もいるだろう。

 

 

そして、そこから入塾に向けたやり取りが始まる。

 

結果として入塾するかしないかは

 

正直どうでも良いのだが

 

どうしてもそのやり取りの中で、「一人で悩むママの姿」が浮き彫りになるんだよねぇ。

 

我が子なのに、

 

一番どうにかしたい存在なのに

 

それなのに、世界で一番どうにもならない相手に見えてしまってる。

 

そんなママ達

 

ほんとうに多いんだ。

 

そういうものをここで共有する術がないが

 

 

これだけは言いたい。

 

 

 

 

ほぼ全てのママ達が、本当に心の底から悩んでいて、もがき苦しんでいる

 

 

ってこと。

 

 

つまりね

 

 

 

あなただけじゃないよ

 

 

ってこと。

 

 

 

そして

 

 

ほとんどの人が言わないだけで、みんな同じだよ

 

 

ってこと。

 

 

 

 

僕のキャパは限られているので、

 

 

最終的に松江塾に入ってくれた人たちとしかやり取りは続けられない。

 

 

昔はそれでもやり取りしていた人たちもいるけど

 

 

もう今は無理。

 

 

やりたくても無理。

 

 

 

 

それはお許しを。

 

 

 

気持ち込めずに定型文返しても意味ないしね。

 

 

 

 

我が子を思うママ達。

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

どこかに

 

 

 

誰かが待ってるから。

 

 

 

 

そのアンテナだけは下ろさずに。