川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-11から1日間の記事一覧

全国の英語嫌いの中高生達と保護者達必読!復活した子のママが書いたリアル体験談だ!

もう、僕があれこれ言うまでもない。 ただ、ただ このコピペを読んでもらいたい。 「復活はできる」ってことだ。 ↓ ↓ ↓ 本当に英語が壊滅的な方に届いてほしいので少し長くなりますがお付き合い下さいませ。 娘が中学3年生の去年11月、3年間家庭教師を付けて…

どんどん増える、新年度入塾説明会申し込み!

今は… 僕とAKRを合わせて21名かな。 これからそのLINEグループに本来内部の人しか見れない特別情報を不定期にアップしていこう。 納豆英文法の続きもね。 で、だ。 一応、今年度用の説明会動画をアップしておこうかな。 興味のある人はぜひ! どうして松江…

川越vs新河岸の自転車おじさん

僕と我が天使な奥様はいつも一緒にいる。 僕が毎日大量にブログを書いてる時も一緒。 今も横でプレの丸付けをしてるし。 そんな僕らだけど、僕が塾にいる時は天使な奥様はお家に一人。 調子の良い時はなし子を連れて近所へお買い物に行ったりね。 ちなみに一…

プロの講師は納豆英文法をどう評したか⑥

第6弾はこちら! 見てるよね〜 さすがプロだよなぁ 僕の「意図」をこうまで完璧に見抜くとは! この先生の塾はこちら! お近くの方はぜひ!

浦和高校に進学すると東大受験が前提なのか

1950年以降、浦和高校から東京大学に進学した人数の推移は 1950 17 1951 43 1952 43 1953 34 1954 23 1955 23 1956 34 1957 22 1958 40 1959 21 1960 25 1961 40 1962 30 1963 44 1964 37 1965 51 1966 40 1967 33 1968 49 1969 - 1970 44 1971 58 1972 …

プロの講師は納豆英文法をどう評するのか⑤

第5弾はこちら! この方はコーチングのプロとしての目線で見てくれたようだ。 だからだろうか 「人 対 人」 という観点からの着眼が多いように感じる。 さすがである。 この評価をくれた先生の塾はこちら! お近くの方は是非!

第一志望に受かったら行けない高校がある

当たり前の話だが 第一志望に受かったら、第二志望の高校には行けなくなる。 すると当然、そこに行っていたら出会えたであろう人達にも会えない。 その人達こそ、自分の人生に多大なる影響を与えたであろう人達であったとしても、だ。 第一志望は、それでも…

教育ママ、その不安を半分僕にください

我が子がこの先どうなって行くのか そんな遠い先のことじゃなく 1年後、2年後、 いや 半年後 なんなら1ヶ月後 考えても考えてもその不安は消えず 考えれば考えるほどその不安は増える でもね その不安からは離れられないんだよ そうね 親である自分が絶対…

納豆英文法リクエスト、締め切り

昨日寝落ちしてから7件のお問い合わせが来ていた。 この方々で、今回の動画プレゼント企画は終了。 今後は入塾説明会のLINEグループ限定で不定期にアップしていく。 見逃した! という方は、まず入塾説明会へのお申込みをお願いします。 こちらから。 現在…

プロの講師は納豆英文法をどう評したか④

第四弾はこちら。 雰囲気作りにまず気づいてくれて嬉しい。 オンとオフの「オフ」の部分ね。 あとは、他の先生も気づいてくれたけど 「無駄の削り取り」と「反復」ね。 やはり強い先生はこういうところへの気づきが凄い。 この先生の塾は、生徒が増えて入り…

プロの講師は納豆英文法をどう評したか③

続々と評価コメントが届く。 やはり売れてる人は動きが速い。 第三弾はこれ 着目してくれたのは リズムやテンポ きっと、自分の強みの部分にアンテナが引っかかるんだと思う。 この先生は奥まったところにある一軒家を丸々塾にしてて、 場所のデメリットを感…

中学受験よりも松江塾での先取りを選択?

上の子は私立中受験 でも、下の子は公立中進学 そして松江塾で飛び級入塾を検討! というケース。 これ、上の子を見てるからこそ「あり」なんじゃなかろうか。 中学受験はね、多くの人たちにとって「魔法の杖」のようなイメージなんじゃない? 我が子の人生…

松江塾の「自学」に最強の武器が加わり、磨かれてきた。

今朝もこれ 朝の5時から中3と小3がそれぞれのLINEグループでビデオ通話を始めた。 大体毎朝この2人。 この子達の気持ちを想像してみてほしいんだ。 LINEの仕組み上、このビデオ通話は「誰」が「何時に」始めたのかがトーク履歴に残る。 朝起きて、スマホを…

何!屋台が出ないだとぅ?

今週末に迫った川越祭りの話ね。 コロナ対策と地元の経済促進のためだろうか 広場とかに作られる屋台村以外に、出店の類は出ないことになったそうだ! たこ焼きも お好み焼きも じゃがバターも リンゴ飴も 食べられないのかー! でも、今年は市制100周年…

日本語の部分だけが理解不能だった

川越はテレビのロケでも頻繁に使われる観光地だ。 当然、外国からの人達も多い。 そして僕はその観光地川越のほぼど真ん中で仕事をしていて、各教室を行ったり来たり。 かつて浅草に家族で行き、お土産屋さんの店員さんに英語で接客されたという逸話もある真…