川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

日本語の部分だけが理解不能だった

 

川越はテレビのロケでも頻繁に使われる観光地だ。

 

当然、外国からの人達も多い。

 

そして僕はその観光地川越のほぼど真ん中で仕事をしていて、各教室を行ったり来たり。

 

かつて浅草に家族で行き、お土産屋さんの店員さんに英語で接客されたという逸話もある真島だけに

 

川越でもやたらと外国からの方に話しかけられるんだよね。

 

まあ、ほぼ全て道案内だけど。

 

で、昨日もそのパターン。

 

いちのやの交差点で信号待ちをしていたら、3人連れの50代?60代?と思しき男女3人組が、地図を見ながら何やらもめていたんだ。

 

そして、そのうちの一人の男性が周りをキョロキョロし、

 

 

僕の方を見た瞬間、ホッとしたような顔をしたんだよね。

 

 

なぜ?笑

 

 

そのまま地図も持たずに歩いてきて、こう言ったんだ。

 

 

「Do you know ○×△□ー$?」

 

と。

 

 

どうやら英語が母語の人達ではないようだったが、

 

まあ、普通に聞き取れたんだ。

 

 

でも、肝心な最後の部分が聞き取れなかった。

 

 

で、僕が聞き直すともう一度同じフレーズを言ってくれたんだよね。

 

一応、覚えている感じでかなり忠実にカタカナで書いてみるよ。

 

 

ドゥーユーノゥ ミャーリュヒュイローウ?

 

 

ミャーリュヒュイローウ?

 

ってなんだ?

 

 

僕は一生懸命脳内メモリを探してみたんだけど、

 

川越で観光客が行きたがるようなところで

 

ミャーリュヒュイローウ

 

というのは、見たことも聞いたこともない。

 

 

だから僕は

 

「ここに住んで仕事もしてるけど、その名前は聞いたことないなー」

 

って伝えたんだ。

 

そしたら、「え?」みたいな顔をされて、その男性はこう続けた。

 

 

「僕の妻がそこで洋服を買いたいって言ってて、川越ではかなり有名なデパートだと書いてあるよ」

 

その瞬間、全てが繋がった笑

 

 

ミャーリュヒュイローウ

 

 

丸広

 

のことね!ま!る!ひ!ろ!

 

 

川越を代表するデパート!

 

 

f:id:goumaji:20220929103609j:image

 

 

 

ミャーリュヒュイローウ♫

 

 

 

 

松江町の交差点からだと最短で行ける道もあるけど、

 

ショッピングをしたがってるわけだから、クレアモールを通る道を教えてあげたら

 

 

とても喜んでくれた♫

 

 

良かった良かった

 

 

 

ミャーリュヒュイローウ♫

 

 

 

 

 

 

川越には、全国からオンラインで80名近く集まる塾がある!

 

 

 

 

 

体験は2週間無料!

 

 

一緒に川高川女でトップを取ろう!