川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川高の呼び方

 

オンラインで全国から生徒が集まるようになり、もう2年近く経つ。

 

その中でオンライン面談や個別指導をしていく中で

 

ちょいと気になることが。

 

 

松江塾は

 

川高川女合格専門

 

と名前を掲げている。

 

だからなのか、

 

「こっちの地域で川高レベルとなると○○高校なのですが…」

 

と、その地域の高校のレベルを川高川女に置き換えていろんな相談を受ける。

 

まあ、これはイメージの共有のためには当然じゃん?

 

 

でも、その時

 

川高を「カワコウ」と言われると

 

川越育ちの自分としては「うん?」といちいち引っかかるんだよね笑

 

まあ、話の内容には全く関係ないんだけどね。

 

ただ、一応ここではっきりさせておこうかな。

 

川越高校は、略して川高と書き、

 

カワタカ

 

と呼ぶ。

 

カワコウと言うと、この地域では川越工業高校の略、「川工」を意味するんだ。

 

まあ、これに関してもちょっと違うとは思うんだけどね。

 

一応50年近くこの地域で生きてきた人間としては

 

 

浦和高校→浦高→ウラコウ

浦和第一女子高校→一女→イチジョ

大宮高校→大宮→オオミヤ

市立浦和高校→市浦→イチウラ

川越高校→川高→カワタカ

川越女子高校→川女→カワジョ

所沢北高校→所北→トコキタ

 

神7はこう呼ぶかなー。

 

 

大宮高校を「オオコウ」と呼ぶ人は、多分さいたま市の人かと。

 

 

ちなみに、それ以外の近隣の高校は

 

 

所沢高校→所沢→トコロザワ

和光国際高校→和国→ワコク

川越南高校→南→ミナミ

市立川越→市立→イチリ

 

 

 

市立川越を「カワショー」と呼ぶのは、ある年齢以上の人達。

 

昔は川越商業高校だったからね。ちなみに僕の中でも未だに「カワショー」である。

 

 

 

松山高校→松高→マツコウ

松山女子高校→松女→マツジョ

 

大体こんな感じだろうか。

 

 

 

ちなみに近隣の私立は

 

 

 

ホシノ→星野

ヒガシ→川越東

ジョーサイ→城西川越

ジョータマ→城北埼玉

ブンリ→西武文理

ガオカ→狭山ヶ丘

ヤマムラ→山村学園

ヤマコク→山村国際

ムサオゴ→武蔵越生

ヘイセイ→埼玉平成

アキクサ→秋草学園

 

こんな感じね。