川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

非義務教育、高等学校の意味を知れ

 

高校は義務教育ではない。

 

義務とは「しなければならない」ということ。

 

つまり中学までは義務だったことが、

 

高校では義務ではなくなる。

 

「しなくても良い」

 

ものなのである。

 

さらに、高校は「高等学校」である。

 

より高度な勉強を、義務でもないのに学びたいから行く場所。

 

それが高校なのである。

 

中学の勉強は基礎の基礎。

 

その先を

 

その上を

 

もっと学びたいから義務でもないのに行くんだろう?

 

それなのに

 

高校入って勉強しなくなる、とか

 

アホすぎないか?

 

毎日、A館とB館の往復をしていて、

 

川越高校の子達とすれ違う。

 

談笑しながら、その中身は勉強のことが多い。

 

それはレアケース?

 

きもいこと?

 

 

嘘でしょ?

 

それが非義務教育、高等学校の当たり前なんですけど?