川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川越高校を受験する子は栄東を受けない?

 

これはちょっと驚いた。

 

川越高校を受験した子たちの併願私立の内訳は

 

高校 コース 受験率 合格率
川越東 普通科 46.6% 93.0%
川越東 理数科 27.4% 100.0%
城北埼玉 本科 15.2% 100.0%
狭山ヶ丘 Ⅰ類 5.9% 100.0%
城西川越 特別選抜 5.0% 100.0%
星野(共) S類特選 3.6% 97.0%
大宮開成 特選Ⅰ類 3.2% 100.0%
西武文理 グロ選抜 3.1% 100.0%
星野(共) α選抜 3.0% 100.0%
大宮開成 特選先進 2.8% 100.0%

 

ほら、ね?

 

川越東と城北埼玉がほぼメイン

 

栄東を受験する子は少なくとも3%もいない。

 

500人以上が受験するわけだから、10人もいない?

 

ということ。

 

ちなみに、川越東は普通科よりも理数科の方が偏差値が上。

 

それなのに合格率では普通科の方が低いのは

 

確約とってない状態で受けた子がいた、ってことだろうね。

 

 

 

ちなみに、「本当に栄東を受ける子はいないのか?」という疑問は残るので

 

松江塾

 

もちろんそこからさらに深掘りして調べてみた!

 

すると・・・

 

いた!

 

栄東の東・医の受験者の1.4%が川越高校を受けている。

 

その合格率は100%!

 

栄東のアルファの受験者の2.4%が川越高校を受けている。

 

その合格率は89.5%!

 

 

つまり、パーフェクトではないものの、栄東を併願受験した場合、

 

川越高校はほぼ受かるってことが言えるよね。