川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-13から1日間の記事一覧

うわうわうわ

中1のある生徒からの自学提出が止まらない。 今これ。 そして、数分後の今は これ まだまだ止まらない こりゃすごい。 さすが実力テスト校内1位を叩き出すだけのことはある! そして、まだ… 止まらない!! すごいぞ松江っ子!!!

提出環境を変える!

これまで松江塾のオンラインはアルバイトの子達が自分のスマホを使って頑張ってくれていた! しかし 新年度からはA B C館用のスマホとLINEアカウントを作って分散することにした! 今、手続きに来ているのだが 前使っていたiPhoneを再利用しようとして壁にぶ…

余熱で受かれよ

みなさん、石川県にある 寺子屋本楽寺 って知ってます? 世の中に「寺子屋」と名のついた塾は多いけど、 この塾の塾長は本物の住職さん♫ それなのにパンク?ロック?を愛してやまないファンキーな人。 一度松江塾にも見学に来てくれてるんだけど その塾の実…

中高一貫校の英語深海魚さん達、集まれ!

絶対に一定数いるはずなんだよ。 中学受験が終わってホッとして、達成感と共に中学進学。 これまで勉強で苦労したことないから、英語もいけるっしょ! なんて思って数週間 あれよあれやと分からなくなって、気づけば英語は大嫌い てか、わけ分からんよー 何…

怒るなし子

予報通りの時間になっても雪が降らない!と さっきからプリプリしているなし子。 その気持ち パパもよく分かるよ 降ってくれよー 嘘みたいな大雪♫

DV男と浮気男は

絶対に繰り返すからね これはもう、絶対に。 信じたい気持ちはわかるし、信じないといろんなことが前に進まずに困るのもわかる。 でも、絶対に繰り返すってことは忘れずにいて。

変わり始める子達

あんなに毎日シリーズが続かなかったのに ここ数週間はしっかり続いてるよね。 どうしてだから自分で分かってる? 僕には分かるよ。 提出のレイアウトに、自分なりの達成感や感動、美しさを感じたからだと思う。 毎日同じ時間に、 まずは和文英訳画像、下に…

神セブン達成かも…

浦和 大宮 浦和一女 市立浦和 これを「さいたま市四天王」と呼ぶ。 さらに 川越 川越女子 所沢北 これを「西部地区三傑」と呼ぶ。 松江塾にとっては、この7校がメインの層だ。 したがって、まとめて「神セブン」も呼ぶことにする。 これらの高校の上位3分…

ブログすら続かない

生徒に 毎日しっかり勉強しなさいよー って言ってる以上、塾長こそ先頭に立って継続力モンスターだって姿を見せたいものだ。 なにも御大層なことを書く必要もない。 文字数すら関係ない。 脳内垂れ流し。 twitterでもよくね? ってことも関係なく。 ただただ…

雨や雪の日のウォーキングはどうしているのか

2月もきっちり続けている毎日10000歩生活。 しかし、今日は雨だ。 雪に変わるという予報もある。 さて… しかし大丈夫だ。 傘をさして歩くこともない。 なぜならば! 大型店舗に行って店内をひたすら歩くという技を真島夫婦は手にしたからである!!! まず…

恐怖の歯科健診

今、なし子はびびっている。 大学入学後の歯科健診 ゲラお曰く「一橋には歯科検診なかったけど?」 だそうだ。 大学ではないのが普通なのだろーか。 なし子は歯科検診が嫌いである。 なぜなら、 1人だけ異常に時間がかかるからだ。 何度か聞いているが、なし…

新年度の高校部

今、悩んでいる。 中学部在籍の子達はこれまで通りなのだが、 新規に外部から入りたいという子達をどうするか… ぶっちゃるけど、 高校から合流する子達で継続できる子って めちゃくちゃ少ないんだよね。 今だと、 高3で2人 高2で1人 高1で3人 だけじゃないか…

初!大阪!!

高校受験としては、松江塾初の大阪の高校合格!! 【2021年度合格】 76 慶應義塾女子74 栄東東医 A特待74 栄東東医 A特待74 栄東東医 A特待74 栄東東医73 栄東α73 栄東α73 昭和学院秀英72 西武文理グロバ選抜特待71 川越東理数科A特待71 川越東理数科71 川越…

1486本!!!

なにげなーく調べてみたよ。 自分の授業動画が何本あるのかを。 そしたら… なんと!1486本!! 授業を無編集でアップしてるから… 一体何時間になるんだろーか。 蓄積ってすごいよなー 小学生なんかは科目ごとにぶつ切りにコマを分けてるから、一本平均で…

自動進級ではない

松江塾は基本的に進級に関しては「自動」である。 特にアナウンスもしない。 しかし、プレから新小4に関しては 「申し出制度」 を採用した。 ガラリと雰囲気が変わるためである。 今、プレの小3は22人。 そのうち何人が新小4へ進級するか楽しみだ。 春過ぎ…

過去最高視聴回数

単なる授業動画の再生数としては、過去最高を達成! 塾内限定動画なんだけどね。 国文法、品詞の識別を50分間で完成させる授業。 何度も見て、しっかりマスターしてもらいたい。 因みにこの動画は公開できない。 ちょっと特別な感じでやってるから。