川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「勉強やらないなら松江に入れるからね!」は正解なのか

 

今日、中2の授業で言われた。

 

「松江塾って言うと厳しいんでしょ?と言われる」

 

「受験生の先輩より塾回数が多い」

 

「週5って言うとすぐに無理って言われる」

 

などなど

 

松江塾は本当にハードな印象が強いみたい。

 

でもみんな

 

「そんなことないのにね」

 

「厳しいの正反対だと思うけど」

 

「他の塾は授業中に喋ると怒られる」

 

「他の塾はお菓子とか食べられない」

 

「他の塾は休み時間にゲームできない」

 

などなど、

 

いろいろ言ってたね。

 

 

そんないろいろな発言の中で

 

「友達が親から、『勉強できなくなったら松江に入れるかやね!』と言われたらしい笑」

 

と言う言葉があった。

 

 

 

ふむ

 

 

これもよく聞く話だが、

 

 

果たしてそれはどうなのか。

 

 

するってーとなにかい?

 

 

松江塾はまるで不良の更生機関のような塾ってことなのかい?笑

 

 

当時の戸塚ヨットスクールみたいな?

 

 

 

多分ね、勉強できなくなってから松江塾に入るとね

 

 

 

「逆になにも分からなくなってかえって気持ちよくなる」

 

なんてことになるかもね。

 

 

実際中2、今やってる毎日音読は中3の北辰長文の直読直解だし。

 

 

助動詞も

従属接続詞も

不定詞も

動名詞

比較も

受動態も

不定詞構文も

現在完了も

 

全部終わってるし。

 

 

まあ、トップ高を狙える学力あるのに、家での学習習慣が身についてなくて

 

 

親から見たら「もったいないな」と感じるような子なら大丈夫だとは思うけども。

 

 

さて

 

そんな中2は

 

ゴールデンウィーク明けに中2英文法全てを範囲として

 

ランキングテストをしようかな。