川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学生の理社は

 

中学生で、理科や社会が苦手な子

 

心配ないよ。

 

だって、あれ

 

どうせ高校になったら別の科目に細分化されちゃうんだから。

 

 

例えばね、

 

「アイドル」

 

という科目を学んでるって思ったらどうかな。

 

本当はBTSやセブチが好きなだけなのに、

 

ジャニーズとか坂道とかもテストに出る、みたいな笑

 

いや、ジャニーズ分からないよ!

 

坂道、多すぎない?

 

とか思っても、科目名は「アイドル」

 

テスト範囲も

 

ジャニーズP25〜46

坂道P41〜87

韓国P2〜7

 

とかね。

 

そりゃ点数低くもなるさ。

 

 

でも、高校生になったら全部別の科目。

 

大学の試験科目も

 

「韓国B」

 

とかになるから。

 

 

 

でも内申が?

 

入試鎌倉だし?

 

 

 

大丈夫大丈夫。

 

 

 

高校入試の理社は定期テストとは次元が違うから。

 

全範囲から出るのに、定期テストみたいなマニアックで、その先生の授業でしか出て来ないような問題なんて出ないから。

 

 

 

だから定期テストの理社はそんなに大事故だ!みたいな顔しないで前に進もう!

 

 

今はとにかく

英語と数学!