川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-26から1日間の記事一覧

明日、松江っ子はどう動くか

僕は全く知らない。 でも 松江っ子は 自分で考えて動くのだろう。

ん?

この時間にいきなりのアクセス増 あまりないパターンだ。

声かけの瞬間に

「はい、じゃあ今日は終わり〜」 中2にそう声をかけると 一気に教室内の空気が動く。 ほんの数秒前までは 生徒達も空気も 全てが「停止」 したような雰囲気なのだが それが一気に解放され、 誰もが想像できる休み時間の中学生に変わる。 「爆裂中の松江っ子…

おお!優勝かっ!

初雁の剣道部 団体戦優勝で県大会進出かっ! 凄いな っていうか、 そんなにバリバリに頑張ってるのに 爆裂中に疲れてる様子が全くないんだが? 体力すごいってことか! いいね 勉強も最後は体力勝負になるからね。 良い良い♫

少し寂しいが…

中3 すでに完全自走モードに突入 長い子は松江塾歴6年目。 中には、小学校低学年の頃に松江塾中学部の授業を見学に来て 数年後に入塾してくれた子もいる。 そしてこれまで ことある度に「爆裂」を経験。 もう、僕が教室に入ってiPadの設定なんかを弄ってい…

早期教育が成功してるパターンはこれ

昨日書いた、早期教育の功罪について。 でもさ 周りにいない? 早期教育を恐ろしいレベルでこなしていて それにも関わらず、抜けのない子達。 中学受験の子達なんかは、そのパターンだよね? 別に高校範囲まではやってないけど、 受験に出てくる超難易度の高…

試験範囲がクッソ長い時は、どう自学すべきか

今回の中間テスト アホみたいに試験範囲が広い中学があるね。 歴史、戦後から最後まで 公民、教科書の半分まで 笑 おいおい、さすがに凄いな… まあ、だからと言って 文句言っても仕方がない。 全員が同じ条件なんだから。 さてさて こうやって、試験範囲がめ…

おい、受験生よ

勉強は教えるよ 質問にも答えるさ 環境も用意した ペースも作るよ でもね やるのは自分だからね? 君らが自分で 思って 考えて 決めて 行動する そして それを続ける そうしないと、君たちの学力は 1ミリも上がらない。 それは 保証するよ。 塾が上げてくれ…

語ってほしいことがあればどうぞ!

僕 46歳 明治大学商学部卒 松江塾経営 ブロガー YouTuber 天使な奥様 42歳 美容専門学校卒 元美容師 専業主婦 松江塾プレ講師 ただのゲラお 19歳 浦和高校卒 一橋大学商学部1年 語彙力なし子 某私立女子校2年 多分、限りなく一般的な家庭だと思う。 …

高校生、勉強時間ランキング( 9月25日)

第1位 高3 6時間15分 第2位 高3 4時間4分 第3位 高1 3時間25分 第4位 高1 2時間30分 第5位 高1 2時間10分 第6位 高2 2時間9分 第7位 高1 2時間 おうおう 高校生達 大丈夫か? あと数週間で中間考査ではないのか?

男の人こそ見てほしい

僕のYouTubeの視聴者層は こんな感じ。 約8割が女の人である。 んー 子育てに関しては やっぱりまだまだ女の人がメインなんだね。 お父さん達! 子育てに関わらないと 数年後、家族の中で居場所なくなるよ?

役に立てて嬉しい

僕ら夫婦による 夫婦語り動画 どうやら、お役に立てているようだ。 とても嬉しい。 別にYouTubeで収益を上げているわけではないが そんなことはどうでもいいさ。 僕ら夫婦は無限に会話ができる。 話題が尽きるなんてことは これまでの20年間 ただの一度も…

社会の偏差値が一番高い

中2も中3も 松江っ子は 北辰テストの平均偏差値は社会が一番高い。 社会は僕の担当科目。 でもね 僕は社会の授業を滅多にしない。 というか ほとんどしない というか 全くしない笑 それなのに 社会の偏差値が一番高い。 どうしてか。 それは、社会という科目…

「結婚する」ということ。

我が天使な奥様 今日で42歳になった。 僕が我が奥様に出会ったのは 彼女が18歳の時。 そして、結婚したのが 彼女が21歳最後の日。 21歳で結婚して、今42歳 単純に数字だけ見れば 彼女は人生のちょうど半分を 僕と一緒に過ごしていることになる。 …

行きましょう!名古屋大学!

松江塾から名古屋大学へは かなり昔に「かおりん」が現役進学した。 理系の子で、大学院まで行ったんだよね。 名古屋大 いいね。 行きましょう 名古屋大学♫

子供の性格をよく見て決めよう

高校選びの相談が増えてきた。 その時に出てくる言葉 それが 「指定校推薦」 である。 私立大学の定員厳格化により 一般入試での合格が厳しくなり、 本来ならGMARCHに合格できる力を持った子が 日東駒専にも落ちる、なんていうのは もう聞き飽きるくらい常態…

気をつけれー

新人戦 怪我情報が数人入ってきたよ おうおう 大丈夫かいな、松江っ子達。 心配だがね。 試合中はアドレナリン出ちゃってるからさ そんなに痛くないのかもしれないけど 試合終わったら そりゃー痛いさね。 ふむー 心配だがね。

きたー!

おめでとう㊗️ 誕生日 おめでとう!!! なぜか奥様のベッドに なし子がいて 腰に電気を当てている。 奥様は僕のベッドで漫画を読んでいる笑 まあ 真島家の日常ね。