川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高1に送ったメッセージ

 

今朝高1生全体に送ったメッセージ

 

 

高1

 

今日は君達の一学年下の子達が北辰を受ける日だ。

 

北辰…懐かしいだろう。

 

そして今、強烈に感じているのではないだろうか。

 

「中学の勉強はクソ簡単だった」と。

 

去年から同じことを何度も何度も言ってきた。

 

「高校の勉強は大変だ!」と。

 

どうだろう

 

今なら、あの言葉の意味も分かるのではないか。

 

いいか高1達。

 

君たちが「大変だ」「難しい」と感じるのであれば、それは紛れもなく事実。

 

しかしだからこそ、同じ高校に入った同じようなレベルの者ですら、秒で脱落していく姿をリアルに見れたのではないだろうか。

 

こうやって高校の勉強は、あっという間にどんどんライバル達が脱落していくんだ。

 

分かるか?

 

頑張って上にいく試合ではなく、

 

いかに脱落せずについていくか、という試合だと思いなさい。

 

だからこそ、やるべきことは「小さな基礎のパーツを取りこぼさない」ということ。

 

難しい問題をスラスラと解けるようになるのは、基礎のパーツがしっかりと定着してからでないと無理。

 

高校ではその基礎のパーツがやたらと多いんだ。

 

だから焦らず、地道に基礎のパーツを拾い集め、固めていこう。

 

今はそれをやるのが最善ね。

 

そしてこれも繰り返し伝えておく。


国数英こそ大事。理社は後回しで良い。


とにもかくにも国数英!


すでに私大文系一般受験!と決めた者以外は、ね。

 

私大文系一般と決めた者は、国語と英語は学年トップ10入り!

 

そうでないと倍率7倍なんて通過できないからね。


さあ、日曜日だ。


昨日、川女の高3が「11時間半」という自学時間を叩き出した。


こうやって、同じ塾で学んている先輩達が通る道は、いずれすぐに君達も通るんだ。

 

もうすでに、その道を一歩進み終えた君達は

2歩目をどう踏み出しているか。

 


今日は日曜日だ。


今日という日に「後悔」は残すな。

 

「最高の満足」を得よ。

 

 

 

さて、夜の勉強報告を楽しみに待つとしよう。

 

ちなみに昨日から今朝にかけての高1の報告は…

 

f:id:goumaji:20220619120112j:image

 

こんな感じ。

 

 

毎日毎日

 

 

コツコツ

 

 

コツコツ

 

 

この結果が

 

浦和高校学年4位
川越高校学年9位
川越高校理系学年2位
川越高校文系学年2位
川越高校理系学年9位
栄東東文学年10位
浦和一女学年26位
市立浦和クラス1位
市立浦和クラス6位
川越女子学年2位
川越女子学年12位
星野Ⅲ類学年1位
星野Ⅲ類学年4位
川越東学年19位
山村学園理系学年8位

 

 

という結果をだしていることは

 

 

もはや間違いないだろう。