川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-09-03から1日間の記事一覧

川越BASEのエアコン

大教室のエアコン 新しくしようかなー 今のもガッツリ冷えて良いんだけど 古いんだよなー

【動画】模試とは

中3に話した意識付けトーク。 またまた動画にしてみた。 今後もちょぼちょぼ動画をアップしていこうと思う。 僕が「雑談」というこのトークの時間 実際、授業をしている時間より長い。 なぜか。 授業するより意識付けをしたほうが自学力が伸び、 自学力が伸…

ポテンシャルを感じる

来週から始まる小学生の自学日 でも間違えて今日対面に来た子達が数名いた。 どの子も「課題」を持ってきていて、それを黙々と解いている。 小2の子が休み時間なく黙々と。 学力を支えるのは自学力。 自ら目の前の問題や文に「興味」「好奇心」を持ち、一歩…

山登りの指導者は

山に登るんだからさ 山に登れるように指導するべきだよね。 高校ではね、 基本的に「放置」されるのさ。 トップ校であればあるほどね。 そういう高校は、ちゃんと分かってるんだ。 「放置環境下で頑張れる子じゃないと、難関大学なんてとても無理」 ってこと…

プレ、大きく変わっていくよー

これはこの前の水曜プレ 自学に関しては自学日を設けたから、 プレの授業では徹底的に「頭を使う」ことに特化。 以前よりも難易度を上げ、その代わり体も使ったりしていくこともプラス。 身体の全てを使って賢くなっていこう♫ 我が天使は今この瞬間もプレの…

「松江塾まで」

ふむ 知り合いの塾の先生が見学に来てくれる時、 「いちのやまで」 というと松江町の交差点まで来れるんだとか。 ふむぅ そのうち「松江塾まで」でタクシーの運転手さんが分かるようになりたい。 いや なる。

明確な目的がある子は強い

高校生達ね。 本科でもBASEでも どこの大学に! とか どこの学部に! とか そういう明確な目的意識がある子は行動にもきっちりそれが現れる。 逆を言えば そういう目的を口にするのに行動しない場合、 親の手前 そう言ってるだけに過ぎない。 親が子供にそう…

中高一貫校の子達の日常に

なるべく近づけていく。 幸いにも、SAPIXや鉄緑会で学んだ塾長の知り合いもいるからね。 その塾の当たり前が SAPIXや鉄緑会の当たり前。 そこに近づけていく。 なぜなら、松江っ子達が大学受験でその子達と 真剣勝負 することになるわけだからね。 学校は公…

106名!

小学生の自学日オンライン すでに106名が参加している! 動きが速いのが松江塾の特長! その動きにも皆さんしっかりついてきてくださる!

気が引き締まる!

昨日と今日で4人の方から問い合わせがあった! 早速2人が今日から体験スタート! 1人は塾の説明をさせていただく! いよいよ2学期が動き出した感じがする! すでに「来年度のスタートに向けて」というワードも飛び出したしね。 頑張ろう!

【動画】松江塾の意識付け

「松江塾の」と言うより「真島の」だな。 二学期始まって直後の中3授業の冒頭トーク これまで長く塾をやってきて、 生徒を伸ばすために一番必要なこと それは 意識付け だと断言できる。 いろんな塾の授業を見てきたけど、 やはり成績伸ばしている塾の強み…

今の時点でその高校を第一志望にしている子達の平均偏差値は

北辰テスト、第3回結果からのデータね。 だから7月の時点ってこと。 あくまでも2か月前だからね。 浦和 68.2 大宮理数 68.0 大宮普通 66.9 浦和一女 66.7 市立浦和 64.5 川越 64.1 川越女子 63.5 所沢北理数 62.5 所沢北 60.6 所沢 54.5 川越南 56.3 まだ…

そもそも言葉だからね

英語ね。 日本語の全てをしっかりきっちりマスターしながら成長していく子供はいない。 間違いながら、直して成長。 そしていつのまにか当たり前になっていくんだ。 松江塾の英語もその仕組み。 新しい教科書になって2年目。 もう授業ノウハウは完璧に出来…

そうだよな…

そーかー 普通の中1は、まだ三単現とか習ってないんだよなー。 松江塾の中1はそろそろ不定詞構文や比較に入るんだけど、 学校の授業では三単現なんだよなー。 まさに無双♫ って感じだろーね。 毎日音読和訳もしてるし。 良い良い♫

英語と国語をチート科目に!

最近、よくいう言葉だね。 チート科目 最初に聞いた時は… ゲラおからだったかな? 浦高の同級生で仲の良い子が帰国子女で、 その子にとっては英語は1秒も勉強する必要のない科目だったってこと。 「あいつにとって英語はチート科目だからなー」 って、よく…

悲壮感ゼロ

松江塾本館は松江町の交差点を中心に、4教室ある。 A館 B館 C館 旧C館 旧C館は物置になっていて、今年度で契約終了予定ではある。 各館の利用状況は A館(45席) プレ 小5 小6 中1 B館(2階50席、35席) 2階→小4、中2、小学生自学日 3階→高校生自…

文化祭シーズンの幕開け

今日は午前中から理社の一問一答がある。 しかーし 先ほどから欠席連絡が入る入る入る。 理由はみんな同じね。 「○○高校の文化祭に行くので!」 いよいよ文化祭シーズンの幕開けだね。 去年まではコロナで無しになったり、見学不可だったりしたけど、 今年は…

入試問題をスラスラ解く中1♫

昨日の中1文系は国語。 もちろん本文推測からの文章題チャレンジ。 「今日は国語!本文推測ね!」 と言うと 「よっしゃー!」 と叫ぶ中1達。 とても元気の良い学年である。 「オンラインの子達〜、カメラを?」 と僕が言うと、居室にいる男子達が声をそろえ…

今朝も4時から2人が自学♫

これは今年から始まった「文化」なんだよね。 去年も一昨年も完全オンライン生はいたんだけど、 今年の中3からドン!と増えたからかもね。 授業のために使うビデオ通話を、生徒が勝手に自学用に起動。 そこに何人かが来てお互いに見守り、意識し合いながら自…