川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

BASE生に伝えたこと

 

先ほど

 

松江塾 川越BASE

 

のLINEグループに以下の書き込みを。

 

 

BASE生

 

昨日から体験の子達の毎日報告もスタートした。

 

ちょうど体育祭や部活の大会などが重なったり、風邪をひいている者もいるようだが

 

何にせよ、動き出した!

 

ここで最初に伝えておきたい。

 

このような場は君達にとっては


諸刃の剣


となる可能性がある、ということを。

 

全国の名だたる有名高校の子達が集まるこの場所は、お互いのリアルな努力を知ることができる。

 

それは君達にとってはとても効果的なモチベーションアップの方法になり得る。

 

しかしそれと同時に

 

「気になって何回もLINEを見てしまう」

 

というリスクもある。

 

この小さなスマホは、手にした瞬間に君たちの時間と意識を確実に奪う危険がとても大きい。

 

それはすでに経験済みだと思う。

 

役に立つものは、必ず同じくらいの危険が伴うのは世の常。

 

それは頭に入れておいてほしい。

 


それから、勉強というものは毎日続けていても自分では自覚のないくらいくらい「少しずつ」しか伸びていかない。

 

そうなると、日々自分の成長を確認できずにいつのまにか続かなくなってしまうもの。

 

その時の自分を支えるのが「記録」だ。

 

ここにもすでに何人かいるが、スタディプラスなどの学習管理アプリの利用はまさに自分の勉強を「目で確認」できるものだ。

 

それは自分の蓄積の努力を確認し、モチベーションを維持するツールたり得る。

 

強制ではないが、おススメしたい。

 

 

 

 

川越BASEではこのようなメッセージを数日に一度書き込んでいく。

 

 

みんなで支え合い、モチベーションを保つ。

 

僕もそれを支える。