川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-06-18から1日間の記事一覧

明日は北辰!

うむ いよいよ「勝負」感が出てくる時期だ。 個々人によって全く違うだろうけどね。 大事なのは知識や解く経験ではない。 いや、それだけではない。 何よりも必要なのは やってやるぜ という気持ち、意欲! これを自ら湧き立たせることができなければ この先…

松江塾大改造計画♫

川越 BASEのことをあれこれ考えていたら その行動欲が本科の本拠地 A館にも向いた! やると決めたら広大なキャンバスにしか見えなくなった♫ ちなみに川越 BASEの川越駅側からの窓には こんな感じ。 実際に窓に貼ったイメージは、これまた仲間の塾長が作って…

なんでだっけ?

松江塾って、なんで看板がこんなにないんだ? B館 C館 松江塾と分かるものが 何もない… なんでだっけ? むむぅ… 思い出そう… 思い出した! とある塾長が僕の外部記憶装置になってくれているおかげで 思い出せた! セキュリティ面を考慮してたからだ! 松江塾…

中3、そろそろ入塾停止

中3生 夏期講習前で入塾は停止する。 松江塾の中3夏期講習は、平均的な塾の夏期講習の3ヶ月分である。 この時期にたっぷりと入試問題と格闘するかしないかで、 9月からの自学力に雲泥の差がつく。 おそらく近隣でも最も授業コマ数は多いのではないだろう…

カッティングシート大作戦

松江塾 開塾から20年以上経っているが これまで カッティングシートを窓ガラスに貼ったことがない。 ここが松江塾だと分かるものは A館の上にある看板だけ。 別にそれだけで十分だと思っていたし 塾は「中身で勝負!」と思ってたからね。 それはもちろん今…

やらかした真島②

チラシに書いてすでに入稿してしまってから 生徒からのLINEで発覚… 浦和高校、学年6位って書いたんだけど この順位がまさかの! 痛恨のミス! 浦和高校学年4位 でした… 6月末あたりから配布されるので、届いたら訂正しておいてくださいませ…

やらかした真島

これ 電話番号 住所 地図 何も書いてないでやんの かろうじて右下に「松江塾」って書いてあるけど… 川越駅徒歩1分って… どこやねーん! どこやねーん! どこやねーん! どこやねーん… QRコードがあるから大丈夫かな… 大丈夫だよね? むむぅ…

昨日の川越 BASE

BASE生達は頑張ってるよ♫ そもそもが偏差値65以上の勉強が得意な子達 仕組み 仲間 言葉 この3つがあればしっかりできるんだ。

飯を食わぬ犬

我が家には3匹の犬がいる。 トイ・プードルのVivi 女の子、7歳 おっとり、ご飯大好き チワワの麦丸 男の子、4歳 やんちゃ、気分屋 そして トイ・プードルのTila 女の子、3歳 お笑い担当 こんな感じ。 題名に書いた、「飯を食わぬ犬」は この子 Tila であ…

「動く」は時代と共に変わるもの

成功は行動から始まる。 行動を伴わない思考は無意味である。 考えて行動しないより 考えずに行動したほうが 成功する確率は高い。 とにかく行動あるのみ。 しかし、「行動」という言葉は具体性のない総称である。 学生においての「行動」は分かりやすい。 …

山村学園理系学年8位!

これは僕の方には直接来てないが、 AKRのほうに連絡きたみたいだね。 これで今回の中間考査は 浦和高校学年6位川越高校学年9位川越高校理系学年2位川越高校文系学年2位川越高校理系学年9位栄東東文学年10位浦和一女学年26位市立浦和クラス1位市立…

川越 BASE、そんなこともある

川越 BASEを始めようと、最初に記事に 松江塾 川越 BASE と書いたのが5月13日。 あれから1ヶ月と数日が経過。 昨日内装工事の打ち合わせを終え、近々見積もりも出るだろう。 その後、カーペットやロールカーテンの色を決めたり、窓ガラスに貼るカッティ…

ゲラおに冷静に分析される

昨日はなし子がバイトから帰ってきた深夜11時半から家族4人で夕飯スタート。 僕が基本的に24時間仕事をしている感じなので、真島家の生活サイクルはバグってるよね。 子供達が大学生になるまでは子供の学校がなんとか常識的な生活リズムを保っていたけ…

来る者拒まず去る者追わず

松江塾には入塾テストはないが、入塾審査がある。 公式ホームページに載ってるこれだ。 問い合わせをしてくれる方の大半がこのことについて質問をしてくれる。 特に中学部の定期テスト順位について。 しかし事実上、この基準はほぼ関係なく体験や入塾をして…