川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

埋もれるなよ

 

多くの人たちが考える

 

「受験」

「合否」

「学歴」

 

って、こういうイメージだと思うんだ。

 

f:id:goumaji:20220223085914j:image

階段上にランク分け。

 

ワンランク上か、下か。

 

「ビリで入ってもいいからワンランク上に」

 

なんて言うのは、まさにこのイメージがあるから。

 

併願校なんていうものに対するイメージもこれだよね。

 

 

でも現実は少し違う。

 

 

実際にビジュアル化すると

 

f:id:goumaji:20220223090125j:image

こんな感じ。

 

例えば浦和高校川越高校

 

浦和高校の下半分に位置しているのは、川越高校の上半分とかなり被る。

 

ん?

 

それも違うな…

 

さらに現実に近いのは

 

f:id:goumaji:20220223090326j:image

 

これか。

 

 

川高のトップ集団は東京一工だからね。

 

この飛び出た先っぽに、入学時からいる子達

 

つまり、あえて下げて受ける子達。

 

川越高校のお膝元にある松江塾には毎年かなりいる。

 

浦高でも余裕で受かる子達

 

でも、その飛び出た先っぽに入学後に登っていく子達もいる。

 

どっちにしても、これは成功例。

 

 

でも、その逆もいるってことも知っておくべきかな。

 

 

下位に埋もれる子達。

 

 

憧れの高校に入学し、わずか数週間でその現実を突きつけられる。

 

 

誰かの力で入った子達ね。

 

極端な話、入試問題を事前に入手した子達のようなイメージだ。

 

「これ出るよ」

「これだけ覚えて」

「本番そっくりだよ」

 

そんな言葉と共に誰かに与えられるものを必死で攻略。

 

与える側は、後で「的中!」って言いたいわけだから、そりゃドシドシ与えるよね。

 

10問より100問、100問より500問

 

そうすれば的中率は上がるんだし。

 

 

そしてその的中率が、次なる集客に繋がる。

 

 

 

受験産業の闇ね…

 

 

 

で、これ。

 

 

 

f:id:goumaji:20220223090326j:image

 

いや、現実はこれ

 

f:id:goumaji:20220223091231j:image

 

不安を煽ってる?

 

 

ええ、そうだよ。

 

 

煽ってるよ。

 

 

 

だから松江塾に来いって?

 

 

 

違うよ

 

 

 

自分で頑張れるようになれよ

 

って言ってるんだよ。