川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-15から1日間の記事一覧

「自学力大全」

有料note に書いてみようと思う。 自学力とは何なのか どうやって我が子に身につけさせるのか ブログみたいに1000文字程度で終わらせるつもりはない。 数万文字になると思うよ。 これまで松江塾が失敗し そして 気づき、 改善してきたからこそ 得ること…

凄くない?

我が天使な奥様が 「小腹が減った」 と言うので 緑のたぬき を作った笑 時間を計りながら。 そしたら スマホのストップウォッチが ほれ! ほれほれ! 100分の1秒に 勝ったよー!!!

日曜の夜も!

オンライン自習室は盛況だ♫ 対面もオンラインも全員松江っ子だけなので 当然ながら、みんな志望は高い。 志望が高い子が揃うと こっちとしては あれやこれや口を出したくもなる。 が! しかし! 僕は何もしない。 彼らが自分の意志で動く大切な時間だからね…

僕ら塾講師は

誤解を恐れずに言おう。 僕ら塾講師は 子供にとって 学ぶ意欲を奪いかねない 害悪にもなりうることを よくよく知っておかねばならない。 「教える」 という行為はすなわち 子供が自ら学ぶ機会を奪った ということに他ならない。 そして、 一度教えてしまうと…

トップ校の下位、という世界

ここ埼玉の場合、 各中学のトップ層は 浦和高校 大宮高校 浦和一女 川越高校 川越女子高校 春日部高校 市立浦和高校 この辺りの高校に進学することが多い。 中学時代は校内敵なし 頭良いと言えば、誰? と問われれば、必ず名前が挙がる。 そんな子達だろう。…

個人塾業界はこれから戦国時代を迎える

大手塾が苦労している。 そして そこから優秀な講師達がどんどん独立している。 ふむ これまでも大変な業界だったが 今後、ますます戦国時代の様相を呈してくるね。 まあ、僕は自分の信じる道を 粛々と進んでいくだけ。 誰も利用せず 誰にも利用されず。 僕…

そりゃバトルはあるよ?

すっかり子育てが終わった感を出している真島家だけど まだまだなし子がいるからね? 語彙力なし子 将来やりたいことは 何もない ママみたいな専業主婦になりたい。 あるとすればこの願い。 でも 有名大学には行きたい と言う。 当然ながらモチベーションは…

今日もオンライン自習室開室!

もう何人も入ってるけどね♫ 今日も10時まで開いてます!

川高川女に行けるかは、2回目の体験授業で分かる

小学生だろうが中学生であろうが 大体ほぼ分かる。 まず体験初日 多少の緊張はある。 でも、 緊張があるからこそ こちらをしっかりと見て 授業に取り組む。 この目の「鮮度」で まず僕の中に「お?」という気づきがある。 数分後 前からいる塾生が爆笑してい…

上位層は本気の細分化ができる

上位層の子達 高校受験に向けて全力で頑張る。 当たり前だ。 ここまで頑張ってきたんだし 学力に自信もある。 目の前の壁は 超えていくことしか考えていない。 ではその子達、 なぜそんなに頑張れるのか。 この子達は 各学期の定期テストに対しても 全力で本…

僕らにしか見えないもの

その問題ができるかできないか 公文でどこまで進んでいたか 検定、何級持っているか などなど その子の学力の目安にやるような指標は たくさんあるね。 教育ママとしては、 それらを「確信」への根拠としたいのは 大正解。 しかし 僕らには それとは違うもの…

通塾時間の蓄積

自転車で片道10分 往復で20分 家を出るまでの準備5分 帰ってきてからのなんやかんやで5分 これらの合計30分 週5日の通塾 つまり 150分 2時間30分 模擬テストとそのまる付け、2回分 対面で感じるリアル感や空気感 それとほぼ同価値かな、と思…

身体ができてくる

大勢の子達を同時に見ていると分かることではあるが、 学力の伸びや 内容の吸収具合は スポーツと似ている。 身体ができてくる この言葉のもつイメージ お分かりだろう。 多くのプレーは その子の身体の成長に依存する。 走る速さ 身長 筋力 体感 瞬発力 や…

高校生の頑張る宣言!

さっききた高校生からのLINE それを手書きに直してみた。 いいね!頑張れ!