川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

初めての「参加」ボタン

 

数日前、県北の方が体験の申し込みをしてくれた。

 

最高の中学スタートダッシュを決めたものの、

 

ここ最近はモチベーション低下に悩んでいるとのこと。

 

そういう子には松江塾は最適。

 

僕の授業は半分が雑談。

 

その内容は少しでもモチベーションを上げられればいいなーって考えながら話すことがほとんど。

 

大阪の方からはそれを見抜かれていて、我が子には「雑談こそよく聞きなさい!」と言ってくれているそうだ。

 

さすが、である。

 

さて

 

そんな感じで体験をスタートしてくれたんだけど、

 

いっこうにオンラインに入ってこない。

 

どーしたかな?

 

と思っていたらLINEが来てね、

 

「なかなか緊張して参加ボタンが押せない」

 

とのこと。

 

もう松江塾は2年くらいオンライン併用化していて、

 

この子の学年は今原則完全オンライン。

 

だから50人以上がオンラインで参加しているんだよね

 

そりゃハードル高いよねー

 

でもね

 

昨日初めて参加してくれたんだ。

 

LINEで「慣れるまでカメラもオフでいいですよー」って伝えたからかな。

 

こっちからはアイコンしか見えないけど

 

向こう側には「初めての松江塾」を経験中の子がいて

 

昨日はそれをしっかり確認しながら授業をしたのさー

 

今日は唯一のオフ日

 

また金曜日から授業再開。

 

少しだけ「参加」ボタンのハードルは下がったかな。

 

そうだといいけど。