川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-07-27から1日間の記事一覧

誰も何も言わないのね笑

A館のカッティングシート 結構変わったよね?塾のイメージ。 それなのに誰も何も言わないのねん… 1人もよ? まあ、いいか! 塾生にとって、塾の外観なんて気にならないほど中身に価値があるってことだよね? そー判断して明日からも頑張ろう♫

中1は残り汁を

過去形までとりあえず終わったからね ここから 第二文型動詞や不定詞動名詞の復習をやろう。 今日は There is 〜 をガチでやった。 あと少しで中1内容を完全終了し、全部をグルングルンに総復習! そして8月初旬から中2内容に突入! 夏の間に中2を終えるか…

先取りのその先は

関係代名詞を終えた中2 その先は何か。 今日は受動態の復習をやった。 明日はそのテスト。 これが先取りのその先にあるものである。 つまり 終わりなき反復 である。 中3のような意識はまだないので、授業中に「メモを取りなさい」と言った。 「もう分かって…

非中受だからこそ歩ける道がある

松江塾は中学受験を扱わない。 あくまでも公立トップ高校!私立難関高校!というルートである。 大学受験が本戦 高校受験は予選会 しかも、全員が本戦に進める予選会だ。 だとすれば、そこは目標ではなく通過点だ。 そう考えて、そこからの逆算で考えれば 非…

夏、何が大変かってね

授業を終えたら、即!終わったばかりの授業動画をYouTubeにアップしていかないといけないってこと。 これをキッチリやっていかないと、休んだ子とかが翌日の授業までに授業受けられなくなるんだ。 でもねー これが結構綱渡りなのよ Wi-Fi環境下じゃないとア…

国語、ヤベェ

中3の国語に新たなコンテンツが。 これは凄かった。 何が凄かったかって、 みんなの没入具合が凄かったんだ。 今回は小説だったけど、少し工夫すれば評論文でもいけるんじゃないか? もにょ もにょ

記念すべき一発目

夏期講習2022 記念すべき一発目の授業は 中3英語! 新潟の入試問題からだね 関係詞や付加疑問、分詞連発の出だしだから 精読にも気合いが入るよね。 「分かってるつもり」 を全て叩き潰す!

最強の塾の作り方

さすがに108人も尖った塾長が集まると、 最強の塾 というものの姿が見えてくるよね。 ガチガチの基礎基本を何度も何度も繰り返し叩き込み、溢れるほどの自学自学自学! やっぱりこれだと思う。

3級受かっても不安

英検ね。 3級に「受かる」のはそんなに難しいことじゃない。 でも 受かった後に 「でも不安」 って状態で受かるのは意味がないどころか、むしろ害にもなるよね。 フレーズと単語、リスニングだけで受かって、それで3級の実力があるかっていうと まあ、そん…

よし、決めた

コロナ陽性になってしまった子達 10日間の自宅待機中にも夏期講習はどんどん進んでしまうよね。 松江塾はこれまでもこれからもずっとオンライン併用。 全ての授業を自宅からリアルタイムで受講可能だ。 Wi-Fi環境とプリンターさえあれば、ね。 でもすでに…

10日間の待機

コロナ第7波が勢いを止めてくれない。 これまでとは比べ物にならないくらい、身近に感染する人たちが増えてきた。 陽性になったら10日間の自宅待機 当然、塾にも来れない。 オンライン否定派の塾でもこの状況は変わらないだろう。 松江塾はこれまで何度も…

10日間の待機

コロナ第7波が勢いを止めてくれない。 これまでとは比べ物にならないくるい、身近に感染する人たちが増えてきた。 陽性になったら10日間の自宅待機 当然、塾にも来れない。 オンライン否定派の塾でもこの状況は変わらないだろう。 松江塾はこれまで何度も…

エアコン部長任命!

川越BASE 広さに比べ、エアコンのサイズがバカでかい。 だから室温管理がめちゃくちゃ難しいんだよね。 SECOMの静脈認証オートロックがあるから、管理人が常駐してるわけでもない。 だからその時の室温管理はBASE生の誰かにやってもらわないといけない。 先…

最高だぜ

うっひゃー 朝からテンション爆上げだぜ さすが爆裂塾長達だ。 そんな珠玉のノウハウをサラッと教えてくれちゃうなんて。 そりゃあれだけの実績も出るわな この夏、中3松江っ子達の国語力も爆上がりだ! うっひゃー あっひゃー と、頭の中で特大花火が上がっ…

いつでも、いつからでも

夏期講習は今日からだけど、 松江塾には「思い立ったが松江塾」という言葉があるとかないとか笑 夏の入り口に立ち、我が子がダラダラすることが目に見えてわかる!という方 松江塾の夏 いや 夏の松江塾で激変させましょうかね。 「途中参加で大丈夫なんだろ…

さあ!夏期講習2022の開幕だ!

いよいよ今日から夏期講習2022のスタートだ。 小6文系は国語の文章読解!と英語先取り! 小5文系は国語の文章読解と英語の土台強化! 中1はとにかく英語の先取り!目標は中2内容を全部終わらせること! 中2は残った仮定法と原形不定詞を終え、中学内容の…

夏だけコース、あと4名!

川越BASE、夏だけ利用するコース。 朝の10時から夜の10時まで いつ行っても絶対に席が空いてる 指定席制度! しかも、偏差値65以上の高校に通う生徒しか来れないから 環境としては最高! 今現在は 浦和 浦和一女 川越 川越女子 所沢北 淑徳与野 の生徒…

出してやったぜ!

よっしゃ スッキリした。 前回、前々回とスルーしてしまった ビン! カン! ペットボトル! ぜーんぶ出したぜ! 便秘になったことはないけど、きっと便秘の人がスッキリ!出した感覚ってこんなんじゃない? はー スッキリした!