川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-02-23から1日間の記事一覧

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

“松江塾ってどうなの?”~松江塾のリアルな感想~ という真島先生からの課題 娘は入塾して間もないので 何を書いたらよいのやら? とりあえず 入塾のきっかけやオンラインについてなど書いてみます。 (注意:超長文です) ★松江塾との出会い★ 通りすがりに、…

さらに驚け!これがトップ高校のトップだ

松江っ子って 本当にすごいよね。 高校進学後にこれだけの自学 後輩たちが憧れるのも分かるよ。

松江っ子のリアル体験談

〇松江塾を知ったきっかけ 友達が通っていて、学校では有名だったから 〇通う前のイメージ 厳しそう、忙しそう、大変そう、ノートが大変そう、きっちりしてそう 〇通って変わったこと 私は中3から通い始め、それまではテスト前だけしか家で勉強はしていませ…

松江っ子のリアル体験談

●松江塾を知ったきっかけ(通うようになったきっかけ)近所にある。弟が以前通っていた。友人も通っていた。●通う前のイメージ厳しい、先生がチャラい?(笑)●通って変わったこと厳しくなく、寧ろ、どちらかというと放任主義。生徒に1から10まで口出しをする…

松江っ子のリアル体験談

●松江塾を知ったきっかけ兄が通っていたから●通う前のイメージとても厳しくて怖いっていうイメージがあったが、塾にはテレビや、漫画、ゲーム機が置いてあるって聞いてどんな塾??って思っていた●通って変わったこと遊ぶ時間と勉強する時間のメリハリが上手…

松江っ子のリアル体験談

•松江塾に通うようになったきっかけ 中学の友達が通っていてお前も松江に来いと言われたこと。•通う前のイメージ •勉強がとても大変で毎日塾に通っていそう。 •先生がとても怖いと思っていました。 •大変すぎて入ってもすぐ辞めると思っていました。•通って…

松江っ子のリアル体験談

●松江塾を知ったきっかけ 松江塾近くの図書館を訪れた帰り、松江塾の前に大量に自転車が駐車していて、驚いたのが、きっかけです。その後、母親が松江塾のブログ等に目を通し、体験授業を受け、入塾を決めました。 ●通う前のイメージ 塾看板の「並みの塾では…

驚け、これが松江っ子だ、

小学生だよ? ねえ ランドセル背負ってる子だよ? 今日の自学時間報告 君はできないと思うか? できるんだよ、 松江っ子になればできる! 理由? 松江っ子だから これしかない。

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

こんばんは。 遅くなりすみません。 我が家が松江塾に入塾したきっかけはこどもが塾に行きたいと言ったのがきっかけでした。しかし、他の習い事に専念していた為、正直、塾に通わせる時間がなく、伸ばし伸ばしになってましたが、コロナの影響で生活リズムが…

プレスクールブログ

〜集計担当講師より〜 今年度のプレも明日で終わりになります。 明日のプレは、いつもの応用問題や標準問題、直しの時間は一切とらずに兎に角楽しく頭の体操をしたいと思います。 習った、知ってる、というものではなく考える問題ですから思考力を鍛え確認し…

授業サンプル、送れますよ

少しずつ、少しずつ オンライン松江塾へのお問い合わせが増えている。 愛媛とか、北海道とか 松江塾と縁もゆかりもない土地から 松江塾へと問い合わせをしてくれる。 こんなに嬉しいことがあるだろうか。 松江塾のオンラインは 物理的な距離を越えるどころか…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

遅くなりすみません。小学校からお世話になってます。子供がクラスのお友達が松江塾に通っていてお菓子が貰えるらしいから通いたいと言ってきたのが入塾のきっかけです 笑噂では厳しい塾と聞いてましたので、先生には申し訳けないのですが最初は続けられたら…

子供の適応能力にブレーキをかけるのは大人

「どうしたら国語の文章題がもっとできるようになりますか?」 「ランキングテストの英語は配られたプリント以外からも出ますか?」 「国語の意味、解答通りじゃなくても正解になりますか?」 これ、ぜんぶ小4からのLINEだ。 子供は環境に適応するものだ。 …

新中1、募集停止まで「13」日

一緒に頂点を目指す子が 今年もたくさん集まってくれるといいよね。 勉強は一番チャンスがあるのに 一番やりたがらないからね。 だからこそ、 みんなで固まって、わちゃわちゃ進んでいくのが良いのさ♫

あかーん

中3一人一人に向けたメッセージを考えていたら 泣きそうになる。 昨日はC館の前から、一人一人を見ながら。 オンラインの子達はその子とのLINEのやりとりを読み返しながら。 どちらにしてもどうしても昔を思い出すじゃん? もう大きくなった姿を見ながら 少…

松江塾に入ると何かが変わる。

それだけは間違いない。 賢い子が多い? 勉強できる子が多い? 確かにそうだと思う。 しかし それは全員には当てはまるものではない。 しかし 松江塾に入るとほぼ全員に当てはまることがある。 それは 「変わる」 ということ。 ある小学生が祝日の朝から画像…

さて、3日前だ

先ほど、8時前に中3グループに書き込んだ。 今日という時間の使い方を なるべく「燃える」要素を込めて書いた。 ここ最近感じているのは 「文字に込められる想い」は 「声に込められる想い」と同等か、それ以上の効果がある。 特に受験生は 「読む」 という…