川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-24から1日間の記事一覧

新中1、締め切りまで「12」日だ。

毎日のように、新年度の英語のテキストを眺めている。 見れば見るほど、壁は高くなる一方だ。 とんでもねえな この一言に尽きる。 しかし だからと言って無理だと思うわけではない。 松江っ子は教科書が変わろうとも 学年1位を目指さなければならない。 そ…

頑張る子達の低学年化

中学受験をしない子達が集まる塾なのに 松江っ子はどんどん頑張る子達の学年が下がっているような気がする。 しかし それは絶対に良いことだよ。 まだ学ぶ内容が簡単な小学生のうちに、 完璧にできる 簡単すぎる という感覚を持つんだよ。 それがプライドポ…

小4ランキングテスト!

さあ! 本番だっ! 小4として過去最高人数を更新した子達だ。 その熱量も半端ないね。 文系は国語と英語のみ。 国語は全て小5の内容、漢字も文章題も。 1学期分くらいの先取りだね。 英語は松江塾オリジナルのフォニックス問題。 この問題ができると、英語…

自学力の発芽

それはね 本人がある程度追い込まれてるのに 周りが何もしてくれない状況。 それが絶対に必要なんだ。 え? どうしよう 時間ないかも どうしたらいい? 誰にも聞けない 誰も教えてくれない どうしよう どうしよう この、完全に自分しか頼れない状況ね。 今の…

確か最初は10位だったかな?

その後、5位になったんだよね? 確か。 ちょっとデータがパソコンの中にあって、 何とそれを家に忘れてくるというハプニングで確認できないけどさ。 でも、 僕のスマホにはキッチリLINEが届いたからね。 「1位でした!!」 岐阜からビューーーンと電波に乗…

うむ、小5からいけそうだな

新小5の人数が30人に近づいてきた。 これなら、さらに前倒しで英文法を学び始められるな…。 どうだろうか。 小学校卒業までに全員が英検4級合格。 中1で3級か準2級、 中2で準2か2級。 単語力だけでなんとなーく受かるのではなく ガッチガチの土台を固…

いよいよか

国立二次試験 ちょうど一年前を思いだすなー。 頭の中には 受かるだろう知識と自信、確信。 そこに、 ほんの少しの不安。 やるしかない本番だ。 あとはただ 純粋に問題と向き合うのみ。

気がつけば超えていた笑

このブログの総アクセス数 800万のキリ番を踏もう!と狙っていたのだが バタバタしていて見逃した…。

反抗期発言実例集

はっ? 何見てんの? ウザ 向かう行けし 言わなくていいから 分かってるよ 関係なくね? マジきもい ババア うるせーな いい加減うざい! しらねーよ チッ だったら自分がやれよ 関わらないでくれる? 信じらんない どーでもよくね? 高校なんて行かねーし …

母親の腕力と子供の反抗期

昨日の夜、なぜ真島家では大きな反抗期がなかったのか、という話になった。 ゲラおは自室で何かをやっていて、 なし子も自室でテスト勉強という名の余暇時間を過ごしていた。 だから1階のリビングダイニングには僕と我が天使な奥様だけ。 子供達に気を使う…

真島、盛大にバラされる笑

松江ペアレンツに書いてもらっている 「松江塾のリアル」 読み返していると、松江ペアレンツの松江愛を感じてならない。 そんな中で、 僕に関するコメントも多いのだが 僕が授業中に奥様愛を語っていることもバラされてしまった笑 なんでバレてるのか それは…

一足早く結果判明!

中1生 愛知松江っ子と岐阜松江っ子 471点! 456点! 2人ともこれまでに 定期テスト学年1位!! 実力テスト学年1位!! を獲得している強者である。 この2人は当然、教室には一度も来たことがない。 しかし そんなことは関係ない。 目標を持ち、家を…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

★塾選びは大事です★ ★松江塾を知ったきっかけ 友人の子供が、通っていました ★通わせる前のイメージ 個人塾なのに、大手塾に負けない、実績を出しているから、人気がある塾なんだろうなぁ ★通わせて子供が変わったこと 小学生の間は、毎週あるペナテスト(全…