川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

インドネシアから国語100点

昨日は中1がオフ日だったから、毎日国語文章題は中2のみ。

 

説明文ね。

 

千利休の美意識から、日本絵画の「余白の美」へ展開していく内容だった。

 

もちろん中3用の教材からね。

 

結果は・・・

 

中2 100
中2 100
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 90
中2 85
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 80
中2 75
中2 70
中2 70
中2 70
中2 70
中2 65
中2 65
中2 65
中2 65
中2 60
中2 55
中2 55
中2 55
中2 40
中2 30
中2 30
中2 10
平均 74.3

 

うむ。

 

100点は2人。

 

1人は対面生で、もう1人はインドネシアからオンラインでリアルタイム参加している松江っ子である。

 

インドネシアと日本は時差が2時間ある。

 

日本では7時20分から始まる授業も、インドネシアでは5時20分スタート。

 

ちょうど学校から帰ってきて、夕飯前には終わる感じだろうか。

 

もちろん毎日音読や自学、和文英訳を送ってきてくれる。

 

いいよね、オンライン。

 

 

 

 

不正解が多かった子達。

 

大事なのは、「国語苦手・・・」と思うことなく、ただ目の前の文章を理解できなかったのはどの文なのか、どの単語なのか。

 

そういうところをじっくりと確認していこうね。

 

 

大丈夫

 

毎日解くんだから。