川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-01-07から1日間の記事一覧

次なるモニョ

英語は超速先取りで、中2の2学期後半から入試長文に挑めるようになる。 国語は毎日毎日長文問題を解く。 そして名簿に点が書かれ、毎日ババーン!と発表される。 うむ これで英語と数学は土台が硬くなる。 となると、次は… 社会!!! これだよな。 ふふっ …

これ以上、授業単価は下げられない

実は20年前、中3は週3回各曜日3コマで31,500円という月謝設定だった。 月にすると36コマ であり、一コマあたりの授業単価は 875円だった。 中1、中2は週2回で25,200円 授業単価は1050円。 20年が経過し 中学部は総額では値上げをしている。 …

オミクロン!

なんか急増してきたぞ? 軽症で済むとか、そういう情報も多いが かからないに越したことはない! ということで、引き続き感染対策は万全に! 特に中3!高3! マスク! 手洗い! 換気! 入試前だからね。 万全を期してオンラインでももちろんオーケー。 もは…

今年の中3は

鬼気迫るものがあるなー と思ってみていると、模擬が終わった後の一瞬のざわつきと溢れる笑顔。 毎年思うけど、一生懸命になればなるほど楽しそうにするんだよね。 あと48日 自学力の身についた松江っ子にとっては、 まだまだ十分すぎるほどの時間である。…

それを1日でも早く知るべきだ

「それ」とは? ふむ 「それ」とは、 結局自分で動かなきゃ自分の周りの世界はもちろん、自分自身だって1ミリも変化はしない。いや成長はしない。ただ老けていくだけ。 もったいなくないか? 分かりやすく例えるなら 1万円が入ったお財布を持っていて、 自…

始めて良かった、毎日国語文章題

昨日も中3用の問題。 しかし、あくまでも中3のスタート時に解くレベル。 入試レベルには程遠いものだった。 中1と中2の結果はこんな感じ。 中2 100 中2 90 中2 90 中2 90 中1 90 中2 85 中2 80 中2 80 中2 80 中2 80 中2 80 中2 80 中1 80 …

松江っ子って、凄いな

確かに、「自分でやりなさい」と言った。 それが一番効率よく学力を引き上げるから。 確かに、自分で頑張らざるを得ない仕組みを作った。 結局自分でやらないとどうにもならないわけだから。 そうなんだよ 松江塾は確かにそういう方向にみんなが歩けるように…

難関

さて、今日は金曜日 プラゴミの日だ。 この極寒地獄の中、プラゴミを捨てに行かなければならない。 道路はガキガキに凍結しているだろうし、 めちゃくちゃ寒いだろうし。 でも、可燃ゴミと同様に先週だし忘れてるから…。 ぬぬー まず、このぬくぬくの布団か…