川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-01-13から1日間の記事一覧

その判断の遅さが命取り

オミクロン株の大増殖が気になる。 来週には東京も10000人に迫るとかなんとか…。 高3はその直前に共通テストを終えるが、中3はまさにピークど真ん中で私立入試を迎えそうな雰囲気すらある。 塾として、取るべき道は1つ。 塾生を感染させるわけにはいか…

受験を控えた中3は原則完全オンラインへ

オミクロン株が一気に蔓延し始めたね。 この増え方は過去になかったレベルだ。 軽症が多い、とか ワクチン打ってるから大丈夫、とか そういう話をしているんじゃない。 入試前に感染するリスクは極力減らすべきだと言ってるんだ。 そこで、松江塾は中3に限り…

倍率が出たね

埼玉県公立高校の進路希望調査が出た。 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/210189/shinrokibou202112_03_02.xlsx 松江っ子達が多く受けるところは… 浦和 1.37 浦和一女 1.38 大宮 1.71 市浦 2.80 川越 1.46 川女 1.34 所北 1.64 和国 1.61 川南 1.76…

今日からプレ音読は慣用句へ!

ことわざ220個をコツコツ音読したプレの子達。 その意味まで音読したわけだから、語彙力はかなり鍛えられたことだろう。 そして今日から慣用句に突入! 愛想を尽かす 開いた口が塞がらない 相槌を打つ 合いの手を入れる 阿吽の呼吸 こんな感じ。もちろん意味…

インドネシアから国語100点

昨日は中1がオフ日だったから、毎日国語文章題は中2のみ。 説明文ね。 千利休の美意識から、日本絵画の「余白の美」へ展開していく内容だった。 もちろん中3用の教材からね。 結果は・・・ 中2 100 中2 100 中2 90 中2 90 中2 90 中2 90 中2 90 中…

麦丸の定点観測

夜、チワワの麦丸は僕の枕に体半分を乗せて入眠。 数分後、少し寒いのか布団の中に潜り込み、腕に体半分を乗せて再入眠。 しかし暖かさに不満があるのか、僕の体によじ登り移動。 最終的な寝床に落ち着き、再々入眠。 しかし予想を超えて温度が高いのか 逃げ…

国語の文章読解ができない君へ

昨日の中2、冒頭の数分を使い前日にやった国語文章題の解説を少し。 登場人物の心の変化を、文中のどの部分から読み取っていくかについてを軽くね。 国語っていうのは、目の前に「文字」しかないんだ。 鉛筆がまるでスローモーションのように床に落ちるのを…

なし子、徹夜で学校へ

今日は久しぶりの登校。 中学の入試の手伝いに駆り出されているそうだ。 起床はなんと!5時半! ここ最近、寝る時間がどんどん遅くなり、それに伴い起きる時間も遅くなっているなし子。 そんななし子が取った選択肢は… 寝ないで学校に行く である。 「朝ま…