川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

この時期の中2が、中3の6月の北辰を解くとどうなるか

 

昨日の中2は、ちょっと腕試しということで中3の問題を解いてもらった。

 

平均点が43点という、なかなか点の取りにくい問題ではあったが、結果はどうだっただろうか。

 

今、塾内平均点と平均偏差値を出している。

 

最高偏差値は…

 

73.3

 

だね。

 

偏差値60超えも22人いるから、まあ頑張れたんじゃないかな。

 

こうやって少しずつ中3の問題を解きつつ、

 

もう受験生なんだ、という自学を持たせていく。

 

 

そして来週あたりには

 

5教科同一問題で現中3と勝負!!!

 

をやってみる。

 

中3の緊張感をさらに引き上げるためと、

 

中2の自学を強めさせるためね。

 

先取りをしていくと、こうやってどんどん無学年ゾーンが増えていく。

 

 

下の学年に抜かれた子はヤバい!と思い、

 

上の学年を抜いた子はイケる!と思う。

 

 

 

良い環境だ。

 

 

 

 

松江塾ならではだと思う。