川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-04-21から1日間の記事一覧

低学年のカタカナ苦手問題

これは結構深刻よね カタカナを書けない低学年が多すぎる。 先ほどから我が天使な奥様が丸付けしながら吠えている… 「宿題2枚だすぅ!!」 と。 来週あたり、 全てカタカナの音読課題にしようかな… 〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニ…

記述問題への取り組みが激変

どの学年でも国語の文章題をやると、記述問題への取り組みに大きな成長が見られる。 以前は本当に「記述空欄」が多かったのだが、毎日音読を始めてからというもの、記述問題の空欄が激減したように思う。 そして何より大きいのは、一回書いた記述答案を、じ…

いや!64だった!

昨日やった国語北辰模擬 偏差値表の年度を間違えていた 今正しいのを確認したら、 なんと 作文満点を現実的な数値にしたとして 塾内平均偏差値は 64だった! これまで、常に足を引っ張ってきた国語が なんとこの時期に64! やはり音読効果は凄いってことだ…

学年上位の子達と勉強してみよう!

中間テスト前の爆裂開始が近い。 さあ まだ塾に入っていない子達 もしくは、今の塾が「ぬるい」と感じる子達 さらにさらに、今の塾で「手取り足取り」の勉強環境に浸かっていて、 このまま高校生になると沈むだろうな、と容易に想像できる子達 松江塾で学年…

君は何者になるのか

僕は塾の先生になった 毎日毎日、とても楽しく充実していると断言できる 生活にも不自由していない そんな僕にも君と同じ小学生の時はあった 中学生の時も 反抗期も 全てが面倒臭いと感じる時も 高校生の時も そうだ 今の君と同じだ。 さあ、君は 君達は 何…

チラシ作成開始

生徒募集というより、今年の進学実績を地域に一切お知らせしていないことに気づいたから。 2022年春 大学進学先 【国立大学】 東京大学文科一類横浜国立大学東京海洋大学埼玉大学 【私立大学】 早稲田大学慶應義塾大学明治大学明治大学学習院大学成蹊大学成…

国語がこの時期にこれ・・・

昨日の中3 文系の時間に国語北辰模擬を解き、自学の時間に解説を。 作文に関しては採点の時間短縮のために全員が満点扱いとした。 埼玉の条件作文は、慣れればほぼ満点を取れるからね。 さて 結果を載せてみよう。 得点 偏差値 100 76.7 95 73.9 94 73.3 93…

頑張り始めた高校生達

C館右部屋 B館3階 どちらもこの春に徹底的に模様替えをした。 ブース席やパーティションで区切った指定席60席 この模様替えにより、頑張る高校生達がグッと増えたように思う。 もちろん、家で頑張る子やオンライン自習室で頑張る子達もいる。 どこでやろ…

だいたいどの学年も同じ

中3本科は53名在籍、そのうち完全オンライン生は14名 つまり中3対面生は39名。 中2本科は50名在籍、そのうち完全オンライン生は14名 つまり中2対面生は36名 中1本科は41名在籍、そのうち完全オンライン生は12名 つまり中1対面生は29名 コ…

早く本気に

公立受験まで、残り10ヶ月。 3月から始まった塾の新学年も、すでに2ヶ月が経過したということだ。 つまり 残された時間は、これまで経過した時間の5回分。 これをどう捉えるだろう。 まあ、別に間に合わず落ちて第二志望に進学したからと言って、 やる…