川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だいたいどの学年も同じ

 

中3本科は53名在籍、そのうち完全オンライン生は14名

 

つまり中3対面生は39名。

 

 

 

 

中2本科は50名在籍、そのうち完全オンライン生は14名

 

つまり中2対面生は36名

 

 

 

 

中1本科は41名在籍、そのうち完全オンライン生は12名

 

つまり中1対面生は29名

 

 

コロナ禍によってオンラインと対面の併用化の道を進んだ松江塾の現状である。

 

そして僕は最近、対面生のためにコピーするプリントの枚数は25枚にしている。

 

雨の日はそれよりも若干少なめに。

 

つまり何が言いたいかというと、

 

対面で教室に来れる距離に住んでいても、場合によってはオンラインに切り替えたいと思っている子達が完全オンラインの子達とほぼ同数いるということ。

 

f:id:goumaji:20220421074412j:image

 

グラフ化すればこんな感じ。

 

塾は基本的に夜の時間帯だ。

 

夕飯の時間帯や天気天候、安全面での不安、送迎の手間

 

そして松江塾の現状

 

そういうことを全て含めて考えると

 

生徒や保護者のニーズが見えてくるよね。