川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

平均点の下降に抗え!

 

学校平均点の下降が凄い。

 

50点台が当たり前、みたいな空気感さえある。

 

これは、高校入試の難易度が上がってきていることと無関係ではあるまい。

 

もしくは、たまに学校の先生の発言として聞こえてくる、「塾のテスト対策で過去問や予想問題やっても点が取れないよ!」みたいな言葉。

 

ここに先生達の意地が感じられるよね笑

 

かつての松江塾であれば、その先生の言葉にはイラッとしたものだ。

 

予想問題とか、作りまくってたからね。

 

予想問題が多く的中すれば塾生の点数が上がり、

 

逆に空振る問題が多ければ塾生の点数は下がる。

 

「先生!予想問題からでまくりました!!!!」

 

「先生、予想問題役に立ちませんでした…」

 

この言葉と表情に一喜一憂したものだ。

 

 

しかし、今は違う。

 

「何が重要か、何が出そうなのか。授業を受けたのは君たちだ。目の前にある教科書、読むのは君たちだ。さあ、自分で考えて行動しよう!分からないことは早めに質問して解決!!!!後になるほど追い込まれるぞー!!」

 

そんな声かけをして、自学自学自学♫

 

そういうスタイルにシフトして、もう何年経っただろうか。

 

 

さて、途中も途中、判明率は50%未満ではあるが

 

塾内平均点を学年別、良い順に書いてみたい。

 

 

 

中1

 

英語 90.9点

国語 88.1点

数学 86.4点

社会 86.4点

理科 84.6点

 

5教科 436.3点

 

 

 

中2

 

英語 86.4点

数学 86.2点

理科 85.0点

社会 82.2点

国語 80.2点

 

5教科 420.0点

 

 

 

 

中3

 

社会 89.2点

数学 87.1点

英語 86.5点

国語 84.6点

理科 84.4点

 

5教科 432.0点

 

 

 

 

松江塾は学校の平均点下降に抗う!!

 

 

塾として何かをやらせて、それがこの結果につながっているのではない!

 

 

塾生一人一人が、自分で判断して、自分で行動しての結果である。

 

 

これが高校生になってからいかに大切か!

 

 

断言しよう

 

 

松江塾が凄いんじゃなくて

 

 

松江っ子達が凄いんだ。

 

 

 

素直に、脱帽!