川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-25から1日間の記事一覧

よーし!!

きた! ずっとずっと2位だった子が ここに来て、よーやくの1位!!! おめでとう! これは嬉しい♫

この環境こそ宝

学校平均よりも100点以上高い子達が集まり、 自分の力で頑張ることを求められ そんな子達が試行錯誤をする。 各中学の上位有名人 結果の出ている子 またまだの子 全然出てない子 乱高下する子 いろんな子がいるが 現時点での「過程」でクラス分けもせず …

僕らの「賢さ」の基準とは

僕らはね 少々優秀な子を見ても 「へぇ…」 と思うだけ。 なぜって 公立小、公立中という環境の中で強く育ち 自学で東大とか一橋とかお茶の水とか旧帝とか外語大とか国際教養大とか早慶とか そういうところにサクッと進学していく生徒達が基準だから。 そうい…

やはり、弛んでる…のか?

今のところの塾内の5教科平均点 中1は442.5点 中2は426点 中3が446.1点 ふむ… やはり中2、弛んでるのかね そしたら、あれだね この前の授業で話したやつね 我が子が弛んとる!! と思うのなら、これを心に留めおいて欲しい♫

溢れる思い

松江塾は僕やAKRのブログを読んで入ってきてくれる方が多い。 そのためだろうか 「文字の力」 に対する思いが僕に近い保護者が多いように感じる。 とても魅力的な文を書く人もすごく多い。 これは他塾ではあまり見られない傾向なのではないだろうか。 塾長や…

今日も体験

小5ね。 先週は小3 まだまだ小学生の体験の勢いは止まらないかな。 未来の川高川女生が増えていく♫ 嬉しいことである。

親子関係がこじれたら

勉強でもスポーツでもさ 良好な親子関係っていうのは土台だよね。 でも、何かをきっかけにして思い描いた親子関係ではなくなることもある。 いわゆる「こじれた」状態に突入。 こうなると、土台がグラつくことによって様々なことがうまくいかなくなるんだ。 …

続ければ、花は開くよ開くのだ

正直、松江塾の中では「勉強が苦手」な子だった。 定期テストも北辰も ずーっとお母さんとのLINEのやりとりをしていて 「松江塾は合わないのでないか」 そう言われたことも何回もあった。 学校の先生にも言われたらしい笑 でも、その子は最後まで頑張った。 …

中だるみを脱すると

続いて中3の中間結果速報! 去年はたるんだ子も目についたが その長いトンネルを抜け、今は入試問題ばかりやっているが 学校のテストは自力でどうにかできたのか 松江っ子として自学力が完成の域に入ってくるかどうか… 国語 99 99 99 98 97 97 96 94 94 92 …

中間結果速報!

まずは中1から。 生まれて初めての定期テストだ。 判明者が極めて少ないが、続々と自分で頑張った結果が出てきたので書いていこう。 国語 97 96 95 94 85 塾内平均点 89.4 数学 100 98 98 98 98 96 91 90 88 塾内平均点 95.2 英語 100 100 98 98 97 93 90 …