川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やはり中3、中2はすごい

 

テスト結果がどんどん判明。

 

学年別の各教科の塾内平均点は

 

中3

国語 85.4点

数学 93.7点

英語 91.5点

理科 86.4点

社会 84.2点

5教科 441.3点

 

中2

国語 82.8点

数学 90.1点

英語 89.4点

理科 88.4点

社会 87.9点

5教科 438.6点

 

中1

国語 85.2点

数学 94.1点

英語 93.9点

理科 86.1点

社会 78.1点

5教科 437.3点

 

 

どの学年も点数に大差ないように見えるかもしれない。

 

「松江塾は頭の良い子しか続かないからうちには無理・・・」

 

そう言われ続ける松江塾だが、

 

全くそんなことはない。

 

中1の社会を見ていただこう。

 

塾内平均点は78.1点だ。

 

初雁中の学校平均点が61点

 

富士見中の学校平均点が59点

 

今のところ生徒たちから聞いている感じでは、中1の1回目としては低めの平均点。

 

つまり難しく、細かいテストだったということだろう。

 

しかし、その平均点は中3も中2も当然ながら同じ感じ。

 

それでもしっかりと80点台半ばの塾内平均点を叩き出す中3と中2がすごいのだ。

 

いや、そこまで成長したのだ。

 

 

松江塾は5教科指導だが、高校入学後を見越して授業は英語と数学がメイン。

 

語彙力の向上がある程度出来上がってきた中3からは国語も増える。

 

だから、理社に関しては「自分でやりなさい」という方針が強い。

 

 

高校では理社は副教科扱いだからね。

 

英数が弱いのに、入試で理社の点数だけ伸ばして合格!

 

なんて道もあるけど、それだと高校で沈むことを塾としての方針にしていることに他ならないしね。

 

 

理社は自分で

 

 

実はこれ、高校での松江っ子の強さの秘訣でもあるんだよね。