川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一瞬の空白

今、ケイトの英語音読和訳動画を聞いている。

 

小6だから、制限時間付きの音読和訳ね。

 

中1のテキストに出てくる英文全てを僕が書き出して、

 

それを一気に音読して、次に一気に和訳。

 

全部で約90ほどの文だ。

 

英語は見たままを読めばいいので速いが

 

乗り越えるべきなのは「和訳」ね。

 

そりゃそうだよね。

 

英語を見て、それを脳内で日本語に変換

 

それを口から音声として発生するわけだから。

 

その発声までの空白の時間。

 

時間にしたら、一瞬なんだ。

 

そこに子供の「思考」を感じられるわけだよね。

 

その「無音の瞬間」に、我が子の成長を感じるでしょ?

 

これ、僕だけかもしれないけど

 

この瞬間、子供の脳内で起きてることを想像したら

 

泣きそうにならない?

 

「あー、必死で脳が動いてるんだ!」って思って聞いてみて欲しい。

 

生徒の音読でもかなり感動するんだから、

 

我が子の音読なら・・・

 

 

分かるかなー

 

僕だけなのかなー