川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

教育系YouTube

 

寝転がってるか、トイレ行ってるだけなので

 

ずっとYouTubeを見ている。

 

僕のもAKRのも含めて。

 

いろんな塾の先生の動画を見ていると

 

一番引っかかるのが

 

「早口すぎて何言ってるか聞き取れない率」

 

その先生にとっては心地よい喋りのリズムなんだろうけど

 

ん?なんて言った?

 

と思う部分がちょいちょい出てくると

 

少し勿体ない気がしてしまう。

 

完全に編集されたYouTubeなら、下に文字テロップが出てるから問題ないが

 

授業動画だとテロップないでしょ

 

まして教室で聞いてる子がいるのなら

 

その子達にはきっと早口部分は聞き取れてないはずだよね。

 

繰り返すけど、話している本人にとっては喋り心地の良いスピードなんだってことね

 

ここに「分かりやすい説明」か否かの分かれ道があるように思う。