川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-05から1日間の記事一覧

地頭の良い子の正しい伸ばし方

自分の子を数年見てくると 明らかに 「なんか、頭良いかも」 と感じることがあるはすだ。 (もちろん、その逆もあるだろうが それはまた別の記事で書く。) その場合、 もっと先へ! もっと難しいことを! 期待も込めて、そんな環境を用意したくもなるだろう…

松江塾、4月から入っても大丈夫なの?

という問い合わせが毎年この時期から連続する。 僕の答えは 「頑張り次第」 である。 これまでの1ヶ月で進んだ分の授業動画は全てお渡しする。 質問も個別指導も対応する。 それをしっかりとやれるなら大丈夫。 やらないのであれば無理。 そういうことだ。 …

教育系YouTube

寝転がってるか、トイレ行ってるだけなので ずっとYouTubeを見ている。 僕のもAKRのも含めて。 いろんな塾の先生の動画を見ていると 一番引っかかるのが 「早口すぎて何言ってるか聞き取れない率」 その先生にとっては心地よい喋りのリズムなんだろうけど ん…

個人塾は健康第一

まあ、これはなんの仕事でも同じだが やはり個人塾は僕やAKRの体調や健康が一番大事だよね。 松江塾の場合、究極の目的が 自学オンリーで東京一工旧帝早慶合格! だから、 僕やAKRが体調不良で休む時は 「はい、自学!」 で良いわけなんだけどね 松江っ子大…

食欲出てきた

僕から食欲を取ったら何も残らん! ようやく食欲が出てきたぜ 滅多に風邪など引かないのだが こういう時、我が天使な奥様の看護は 完璧のさらに上をいく。 美味しいお粥と柔らかいうどん 楽しみだ

真島、ダウン…

多分、症状から見て胃腸炎だと思う。 本日の文系授業は全て自学へ。 学年によっては心配だが、 松江っ子なら大丈夫だろう。

国際教養大へ!東北大へ!筑波大へ!

1年間のリモート環境を耐え抜き、 松江っ子大学生達が飛び立っていく。 なんとも感慨深いものがある。 ゲラおと完全同級生達だから 親の気持ちにシンクロしてしまう。 これまで、ステイホームでずっとそばにいただけに、 その寂しさもひとしおだろう。 みん…