川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-15から1日間の記事一覧

ドラクエウォークからの!

やってる? ドラクエウォーク! ポケモンGOより、世代的にはドラクエなんだよね! ということで、数日前からウォーキングのお供にしてる。 でね、 今日は松江塾近辺を歩きながらゲームを進めよう! ということで、奥様と松江塾をスタート。 チェックポイント…

川高の校章問題!

何人もの方から、全く同じ内容のメールやLINEをいただいた! 川高のホームページに書いてあります! だって笑 ありがとうございますー ほんとに ググれカス ってことですよね笑 はい。 見てみました。 どうやら モチーフは 「雁」が三羽飛んでる ってことら…

S子ちゃんのキャラ画像確定!

小学生は、コツコツと文法の土台を作っている。 松江っ子やYouTubeの「ごーまじチャンネル」を観てくれてる人なら 「S子ちゃん」 分かるよね? あのS子ちゃんが キャラとして、姿を現した!! というか、 みんなで決めた!! これ 凄くない? 腕で「S」にな…

川越高校の生徒は3種類に分けられる

松江塾は川高生の通学路にある。 僕はもう、26年間 川高生を塾の前で見続けてきた。 下校の時だけ、だけどね。 ご存知だと思うが、川越高校には制服がない。 完全私服の高校である。 浦和高校は学ランでの登下校が義務。 まあ、高3にもなると守ってない子…

なぜ浦高生は躊躇なく地方へ飛ぶのか

ゲラお、どうやら「現役の時」は一橋を受けるようだ。 あくまでも「現役の時」は、ね。 笑 まあ、今B判定?とかみたいだから ワンチャンあるかも、だけどね。 まあ、正直どうでもいい笑 受かったら 「すげー!おめでとう!」 って言うし 落ちたら 「ウケる笑…

こういう記事、良いよなー

ご存知、エイメイの川上先生のブログ ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ こういう記事、書きたいよなー。 何がって スーツだよ。 スーツ!! あのね 前から書いてるけど、僕は礼服以外のスーツを持ってない。 一着も笑 ゲラおとなし子の入学式や卒業式? どこかのアウトレットで50…

浦和高校か筑波大附属か

さて、ちょっと遅くなったが 2019年春の大学合格に関して 浦和高校と筑波大附属を比較してみる。 当たり前だが、筑波大附属は人数が160人しかいないので、 その数字をいじくらないといけない。 じゃあどういじるか。 ここが問題だ。 息子が浦高3年生にもな…

街がお祭り体制に

川越祭りだね。 市街地はこの1週間、お祭りムードが強まっていく。 毎年こんな感じの記事を書いてるが 中間テスト、お祭りの前にやって欲しいなー 何よりも、生徒達が可哀想だよ。 外ではお祭り でも、テスト勉強しないといけないのは。 川越の子は 川越祭…