川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-07-25から1日間の記事一覧

A館リニューアル!

できた! 川越BASEと同じカラーイメージで。

コロナで消えた松江塾の風物詩

おそらくあまり意識されてないかもしれないが 塾業界はコロナで大きく様変わりした。 一番大きな変化は オンライン併用化 である。 これまで多くの人達が、夜の10時過ぎまで中学生が家の外にいて、暗い夜道を自転車で帰ってくることに疑問を持っていなかっ…

室温問題第二弾

今度はB館3階 高校生が数十人自学するには、エアコンのスペックが低すぎた。 だいぶ古かったしね。 だから思い切って特大サイズに変更! しかーし それにより、極端に寒い席が誕生することになってしまったんだ。 そこで 横に扇風機つけて冷気を部屋中に散…

こりゃ大変

コロナ第7波が半端ない💦 一番驚いたのは、学校の先生がコロナで通知表が空欄の教科がある!ってことかな。 もはやオンライン併用じゃないと夏期講習が成り立たない塾も出てきそうだ。 先が全く見えないが、 松江塾はいつも通りで大丈夫!! さあ! ガンガン…

善は急げ

川越BASEの室温問題 解決策が分かったので、早速行動。 今日は室温を26度になるように室温計でチェック。 昨日寒いと言った子の席付近にはサーキュレーターをセット。 これでエアコンの風を弾き飛ばす! 駅前で、ドン・キホーテがすぐ目の前だから 必要な…

なるほど!これで解決できる!

おお! さすが爆裂塾長達だ。 話題を提示して3分で解決してくれた。 室内に温度計を数カ所設置し、その温度計が一体の温度になるようにエアコンの設定を調節する、と。 これはよい 早速導入しよう。

川越BASEの室温問題

これは塾にとって永遠のテーマだ。 昨日もBASE生の子達に聞いたのは 「暑がりか、寒がりか」 だったからね。 誰かにとって暑い温度が、誰かにとっては寒い温度ってことだから。 これまで川越BASE内では、とにかく「組み立て」作業の連続だったから、 ずっと…