2024-09-30から1日間の記事一覧
これは本日の5題を解いている中1。 定期テスト前なので中1単元に絞った簡単なものにした。 写真だと伝わらないだろうが とてつもない集中だ。 この空気 オンラインでも変わらない。 松江塾のオンライン 他の塾の人に言わせると「不可能」らしいのだが でも …
これが今日の小6英語ペナテスト これでも「国語に比べたら満点取れる可能性高い」と言う。 「学校の英語は何やってるの?」と聞いても具体的に納得できるような返事はない。 なんか作業?みたいなのをしてるとか何とか… それで「これは小学校でやったよね」…
塾に通ってくれている子たちの保護者だよ? その保護者の方々をその曜日、その時間だけは「松江塾の生徒」として扱う。 それが松江塾親単科だ。 目の前には「大人」がいる。 対面にもオンラインにも。 ほぼ同世代って人も多いだろう。 でも松江塾の授業なの…
今日の小6国語は3週間ぶりの授業だ。 2週連続で月曜日が祝日でお休みだったからね。 だから三語短文の試験範囲も当然3週間分だ。 これ ↑ 語群の中に「たしなめる」が抜けているので付け足して解いてね さすがに全てのお題を盛り込むことはテスト時間的にも…
僕は極めて短気である。 おそらくそうは見えないだろうが、猛烈に短気である。 それなのに「そうは見えない」のは、「分かる」からである。 自分が何に腹を立てているのかを客観的に理解できるからだ。 だからその怒りもコントロールできる。 だから「そうは…
世の中の社会人ってどれくらい忙しいのか。 僕は社会に出たことがないのでわからない。 分からないまま50歳になったので、きっとこの先も分かることがないんだろう。 普通、50歳ってサラリーマンだとどんな感じなんだ? ちょっと調べてみたら 企業で働く…
ああ、この子の反抗期は重くなるだろうな というのは、大体わかる。 何で分かるか それは 親のLINE文面である。 その逆も然り。 この人の子は反抗期ないだろうな、と。 分かるんだよ。
結局は親 親次第 上手い親、下手な親 いろんな言語化をしてきた。 そして ずーっとやりたかった それが親単科だ。 子育て 親業 というものに対して、現場で生徒達を見てる僕が「ある指針」を言語化すること それは諸刃の剣だと自学している。 多くの人が自分…
人対人だからね 表情 言葉 その根底にある気遣い 十人十色だ。 僕はちょっと特殊なルートを通っていた時期があるので そしてその特殊なルートは色々と人間の根底をむき出しにする世界を見せてくれたので 普通の人よりも対応の選択肢は多い はず。 それでもや…
フルシカトで子供は子供、親は親 勝手にやるべきことを黙々とやる ああ、自走って素敵… 自学って、そういうことじゃないのよね 家族として 同じチームのメンバーとして それぞれがやるべきことをやるのはいいとして そこには大量のコミュニケーションがあぅ…