川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「東大」を決意した子

 

新高1達は、今とても宙ぶらりんな状況に置かれている。

 

いくら「もう結果を待つだけ」と言われても

 

そりゃあね、

 

そうだよね。

 

毎日フワッフワだよね。

 

自分が3年間過ごす場所が確定してないんだから。

 

あ、ちなみに僕にとって合格発表は

 

合格か不合格か

 

が決まる日じゃないんだ。

 

松江っ子達の進路が確定する日

 

なんだよね。

 

だから月曜日の朝は

 

「受かりました!」

 

「落ちました!」

 

じゃなくて、確定した進路を報告してもらうようにする。

 

今年から、そうすることに決めた。

 

 

「〇〇高校に進学、確定しました!」

 

これだな。

 

 

全員が大学受験という本戦に進むことは確定していて、

 

そこでバリバリ勉強することも決まっている。

 

 

 

もうその先に進めないってことが決まる日なら

 

 

「そうか、落ちたか…。来年また頑張ろう!」

 

 

って声かけにもなるんだろうが

 

 

高校受験はそうじゃないからね。

 

 

うむ。

 

 

 

さて

 

 

 

そんな進路確定日を前に

 

 

すでにバリバリ自学している松江っ子は多い。

 

 

そして実は

 

もう「東大!!!」と決めて行動し始めた子もいる。

 

f:id:goumaji:20210305065430j:image

 

これから東大受験まで

 

毎日毎日3年間、続けるんだって♫

 

 

 

これが松江っ子というものである。

 

 

 

松江っ子舐めんな笑